365日の花言葉と

誕生日の花言葉とさまざまなものを紹介しています。
2003年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2004年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2004年01月
ARCHIVE ≫ 2004年01月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2004年01月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

1月の誕生花

1月生まれ

忍耐力があり、不器用な1月生まれ。粘り強さと信頼感がある努力の人でしょう。嬉しさを顔に出せなくても心が温かくなることは好きですよ。

 

1月1日の誕生花 1月11日の誕生花
スポンサーサイト

1月31日の誕生花 マンサク

マンサクの花言葉    【感じやすさ】

満作(まんさく)。マンサク科の落葉低木で原産地は北アメリカです。たくさんの花を咲かすことから『満作』とも、春一番にまず咲くから 『まんさく』 とも伝えられる春を告げる花でしょう。この誕生花の人は状況分析のできる人でしょう。情報を共有できる人と過しましょう。
マンサク
Fothergilla major

1月30日の誕生花 キンポウゲ

キンポウゲ言葉  【楽しみ到来】

金鳳花。キンポウゲ科の双子葉植物の総称で大変種類が多いです。身近な野辺にも咲いていてその黄色の花がはかなげです。この誕生花の人は無邪気なところがあるでしょう。一番じゃなくても大丈夫なものですよ。きっと!

Ranunculus acris

1月29日の誕生花 スミレ

スミレ言葉  【謙虚】

菫(すみれ)。スミレ科スミレ属 耐寒性多年草で、世界に約400種あるといわれています。ヴァイオレットの名の通り、紫色の花が可憐ですね。ギリシャ神話でアフロディテが色を変えたという逸話があります。この誕生花の人は、少しわがままなところがあるでしょう。それがチャームポイントになるくらいで我慢しましょう。
スミレ
violet

1月28日の誕生花 ガザニア

ガザニア言葉  【あなたを誇りに思う】

キク科ガザニア属 半耐寒性多年草で原産地は南アフリカです。和名を勲章菊といい、コントラストのある立派な花形が特徴です。暑さにとても強く育てやすい花でしょう。この誕生花の人は、情熱家でしょう。ありあまるパワーは広く分散させた方がいいでしょう。

Gazania

1月27日の誕生花 ユーフォルビア

ユーフォルビア言葉  【協力を得る】

トウダイグサ科 耐寒性の多年草または低木で原産地は地中海沿岸です。ポインセチアの仲間で、同属は全世界に2000種もあるといわれています。この誕生花の人は、いつも明るく人を導く力があるでしょう。人のための行動が自分のためにもなっていくでしょう。

Euphorbia

1月26日の誕生花 マーガレット

マーガレット言葉  【誠実】

キク科の多年草でカナリア諸島の原産です。中央が黄色で白いはなびらがなんとも「花」らしい花ですよね。ギリシア語で真珠を意味するマルガリテースに由来し、恋占いでは欠かせません。この誕生花の人は、嘘をつかれるのが嫌いです。純粋な分、傷つきやすいのをわかってあげて。
マーガレット
marguerite

1月25日の誕生花 ラナンキュラス

ラナンキュラス言葉  【晴れやかな魅力】

花金鳳花(ハナキンポウゲ)。キンポウゲ科 半耐寒性秋植え球根で中近東・地中海沿岸の原産です。ラテン語「カエル」を意味し、湿地帯を好みます。幾重にも重なった花弁がゴージャスですね。この誕生花の人は、優柔不断なところがあるでしょう。自分の意思で決断した時に道は開けますよ!
ラナンキュラス
Ranunculus

1月24日の誕生花 レンギョウ

レンギョウの言葉  【希望】

連翹(れんぎょう)。モクセイ科の落葉小低木で中国原産です。蝶の遊ぶ姿に例え中国でこの名がつきました。まず花が咲くので黄色が華やかです。この誕生花の人は、向上思考のある人です。尊敬できる人との付き合いが幸運を呼ぶでしょう。

Forsythia

1月23日の誕生花 ボケ

ボケの言葉  【熱情】

木瓜(ぼけ)。バラ科の落葉低木。別名が放春花といい、まさに春の花です。実が瓜のような形でこの名がつきました。子宝伝説もあり縁起の良い花ですよ。この誕生花の人はドジなところがあるでしょう。あまりに夢中になりすぎて気づかないことはありませんか?
木瓜(ぼけ)
Japanese quince

1月22日の誕生花 プリムラ・ポリアンサ

プリムラ・ポリアンサの言葉
 【青春の喜びと悲しみ】

サクラソウ科 半耐寒性多年草。寒さに強く暑さに弱い花です。同じ品種からの交配で花と葉が大きめなのがポリアンサ、小さいのがジュリアンです。この誕生花の人は誤解される事も多いのでは?生活が安定すると自分らしさが出せるでしょう。

Primula polyantha

1月21日の誕生花 プリムラ・マラコイデス

プリムラ・マラコイデスの言葉  【希望】

サクラソウ科 (半)耐寒性一年草か多年草。 中国原産で中国名を「報春花」、日本は「乙女桜」ととても魅力的な名を持つ花です。こぼれ種でも花を咲かす強さもあります。この誕生花の人は、いつも夢をもっている人でしょう。開運のヒントは近くにあるかも。
プリムラ・マラコイデス
Primula malacoides

1月20日の誕生花 アマリリス

アマリリスの言葉  【誇り】

ヒガンバナ科ヒペアストルム属園芸品種の総称。ヒペアストラムは、ギリシャ語の「馬」「星」に由来し、馬のように大きい星型の花をつけるから。この誕生花の人はおひとよしなところがあるでしょう。傷つくことがあっても、あなたのそのピュアな心は誇りに思っていいのですよ。

amaryllis

1月19日の誕生花 エケベリア

エケベリアの言葉  【穏やか】

ベンケイソウ科の多肉植物の総称。中南米原産で、厚いつぼみからオレンジの花がぱっくりと開きます。この誕生花の人は、二面性のある人でしょう。結果的に物事を良い方向に転換できるでしょう。

Echeveria

1月18日の誕生花 ラナケリア

ラナケリアの言葉  【移り気】

別名をアフリカンヒヤシンスと呼ばれるユリ科の半耐寒性球根植物です。アフリカ原産のため寒さが苦手で、あまり見かけませんが世界には100種類以上あります。この誕生花の人は家庭を大切にする人でしょう。実はナイーブだからって知ってました?
ラナケリア
Lachenalia

1月17日の誕生花 ボタン

牡丹の言葉  【高貴】

ボタン科の落葉低木。中国の原産で、古くから栽培され「花の王」と愛されています。中国語で「丹」は赤い色を指し、地際から出てくる芽を「牡」とよびます。この誕生花の人は容姿が磨かれている人でしょう。ひとつ自信が持てるものがあると、全体が輝いてくるものですよ。
牡丹
peony

1月16日の誕生花 バコパ

バコパの言葉  【小さな強さ】

別名ステラ。ゴマノハグサ科 半耐寒性多年草で開花期が長い花です。ハーブとしても用いられインドの伝統薬草になっています。この誕生花の人は、頼りにされる人でしょう。それは決して無駄じゃなく自分の力になっているはずですよ。
バコパ
Bacopa

1月15日の誕生花 オジギソウ

オジギソウの言葉  【感じやすい心】

マメ科の非耐寒性1年草で、葉や茎を触るとお辞儀をする面白い植物です。繊細な性格なのか?茎にはトゲがあるのですよ。この誕生花の人は内気なところがあるようです。タイミングを逃さないよう勇気をもって!

Sensitive Plant

1月14日の誕生花 シンビジウム

シンビジウムの言葉  【飾らない心】

ラン科 シンビジューム属。蕾の形からギリシャ語の cymbe(舟)と eidos(形)を表す名がついたといわれます。蘭の中では比較的低温に強く育てやすい花でしょう。この誕生花の人は、先を見れる人でしょう。歩調を合わすことを憶えるとうまくいきますよ。
シンビジウム
Cymbidium

1月13日の誕生花 サザンクロス

サザンクロスの言葉
 【願いをかなえて】

ミカン科クロウエア属の常緑草本性低木で、原産地は南十字星の見える オーストラリアです。星型の小花が大変可愛らしい花ですね。この誕生花の人は愛情を大切にする人でしょう。その優しさゆえ誤解を受けないよう注意しましょう

Southern Cross

1月12日の誕生花 キンセンカ

キンセンカの言葉  【慈愛】

金盞花。 キク科の一年草または越年草で南ヨーロッパの原産です。切花向けのものと花壇向けのものがあり、生育の早い花です。この誕生花の人は、心の深くに悲しさを秘めている人です。明るさの中の寂しさに気付いてあげてください

Pot Marigold

1月11日の誕生花 チオノドクサ

チオノドクサの言葉  【栄光】

ユリ科のチオノドクサ属の球根植物。東地中海原産で、細い星形の花を開花させます。ギリシャ語の「雪の栄光」という意味からこの名がつきました。この誕生花の人は人気者でしょう。内面、さみしがりやのところもありますからいつもとなりにいてあげてください
チオノドクサ
Chionodoxa

1月10日の誕生花 アネモネ

アネモネの言葉
 【期待】

キンポウゲ科アネモネ属の耐寒性球根植物です。原産地は地中海沿岸で、ギリシャ語の「風」(アネモス)からその名がつきました。数々の逸話にも登場する花です。この誕生花の人は、癒し系な人でしょう。おっとりしているようですが、やることはきちんとできるでしょう。
アネモネ
Anemone

1月9日の誕生花 ノースポール

ノースポールの言葉  【誠実】

クリセンサマム・ノースポール。 キク科1年草で早春に 白い花を咲かせます。比較的丈夫で繁殖力が強く、真っ白な群生になって咲き誇ります。この誕生花の人はモテる人でしょう。本人より周囲で盛り上がることがあるので、はっきりとした意思表示は大切です

North Pole

1月8日の誕生花 クモマグサ

クモマグサの言葉  【冷静】

西洋雲間草。 ユキノシタ科 耐寒性多年草でヨーロッパ原産です。日本で自生している雲間草(クモマグサ)は、雲の間から花を咲かすほどの高山植物です。この誕生花の人は、とても目標が高いでしょう。頑張りすぎて息切れしていませんか?

Saxifraga rosacea

1月7日の誕生花 ヒマラヤユキノシタ

ヒマラヤユキノシタの言葉  【深い愛情】

ユキノシタ科の常緑多年草で、ヒマラヤ地方原産です。早春に花茎を出し、桃色の花をつけます。寒さにとても強い花です。この誕生花の人は、慈悲深い人でしょう。誰かを憎んだり妬んだりはマイナスパワーです
ヒマラヤユキノシタ
Bergenia cordifolia

1月6日の誕生花 ビオラ

ビオラの言葉  【私のことを想ってください】

一般的にパンジーより小さめの花をビオラと呼んでいるようです。ビオラはピレネー山脈原産の『ビオラ・コルヌータ』という原生種の性質が濃く、寒さに強くて丈夫です。この誕生花の人は、クリエイティブに活躍できる人でしょう。だからこそ、ほっと癒される場所を探していませんか?
ビオラ
Viola

1月5日の誕生花 ユキワリソウ

雪割草の言葉  【あなたを信じます】

サクラソウ科の多年草。本州中部以北の高山に自生し、雪解けとともに小さな花が咲きます。個々の個性があり、愛好家も多いです。この誕生花の人は精神的な強さを持った人です。良い関係を持てる人がそばにいると魅力を増すでしょう
雪割草
hepatica

1月4日の誕生花 デージー

デージーの言葉  【無邪気】

雛菊(ひなぎく)。 ヨーロッパ西部の原産でキク科の多年草です。大変育てやすく、可愛らしい花です。次々と花を咲かせ秋頃まで咲くことから延命菊の別名もあります。この誕生花の人は、とてもロマンチスト。夢ばかりでなく地に足をつける事も大切ですよ。

Daisy

1月3日の誕生花 クロッカス

クロッカスの言葉  【信頼】

アヤメ科の多年草で原産地 地中海地方です。寒さに強く、 花サフランの愛称でも親しまれています。ヨーロッパでは 「幸福の使者」として愛されている花です。この誕生花の人は、とても聡明で物事に動じない人でしょう。経験をつむごとに力がついていくことを信じましょう。

Crocus
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。