365日の花言葉と

誕生日の花言葉とさまざまなものを紹介しています。
2004年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2004年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2004年03月
ARCHIVE ≫ 2004年03月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2004年03月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

3月の誕生花

3月生まれ

社交家な人が多く人気者です。ただ、優柔不断や気まぐれな面があるため、タイミングは計算した方がいいですよ。愛情はそそぐよりそそがれる方が好きなようです。

 

3月1日の誕生花 3月11日の誕生花
3月2日の誕生花 3月12日の誕生花
3月3日の誕生花 3月13日の誕生花
3月4日の誕生花 3月14日の誕生花
3月5日の誕生花 3月15日の誕生花
3月6日の誕生花 3月16日の誕生花
3月7日の誕生花 3月17日の誕生花 
3月8日の誕生花 3月18日の誕生花
3月9日の誕生花 3月19日の誕生花
3月10日の誕生花 3月20日の誕生花
   
スポンサーサイト

3月31日の花言葉 カトレア

カトレアの花言葉   【成熟した魅力】
ラン科カトレア属の植物の総称です。 熱帯アメリカの原産ですが、蘭の中でも育てやすく花が大きく華やかなので人気がある花です。
この誕生花の人は、多くのものを手に入れられる人でしょう。

cattleya
3月31日の誕生石

3月30日の花言葉 サクラ

桜の言葉  【精神美】
説明することもないくらい、日本人の心といった感じに有名な花ですよね。和歌などで 単に花といえば桜をさすくらいです。なんでこれだけ人の心を魅了するんでしょう?
この誕生花の人は、嫌味のない振る舞いができる人でしょう。

cherry blossom

3月29日の誕生花 モッコウバラ

モッコウバラの花言葉   【純潔】
木香薔薇。中国原産です。ツル性でトゲがなく芳香があります。成長が旺盛なので薔薇のアーチも楽しめるかも。
この誕生花の人は、協調しあい向上できる人でしょう。

Rosa banksiae
3月29日の誕生石

3月28日の誕生花 ライラック

ライラックの花言葉   【初恋の思い出】
別名「リラ」「むらさきはしどい」。バルカン地方が原産で、こんもりと三角錐の花をつけます。バルカン地方の原産で淡い香りと色で親しまれています。
この誕生花の人は、愛する人に大切なものを与えられる人でしょう。

lilac
3月28日の誕生石

3月27日の誕生花 カルセオラリア

カルセオラリアの言葉  【私の財産を捧げます】
和名をきんちゃく草といい、そんな感じの袋状の花が咲きます。南アメリカ原産でラテン語でスリッパと言う意味を持っています。種類が多く、400種以上あるとかないとか。
そんな誕生花の人は、愛する喜びを得られる人でしょう。
カルセオラリア
Calceolaria

3月26日の花言葉 エニシダ

エニシダの言葉
 【恋の苦しみ】

地中海沿岸地方原産。春、小さな黄色い花をたくさんつけます。
実は、実家の目の着くところにこの花があって、わたしにとってはエニシダは実家を思い出す花。聖母マリアがイエスを抱いて逃げる際、エニシダの藪で音を立てて捕まりそうになったという伝説がありました。
この誕生花の人は、何かを背負ったときにその重みに耐えられる人でしょう。
エニシダ
genista

3月25日の花言葉 ツルハナシノブ

ツルハナシノブの言葉
 【温和】

蔓花忍。葉の着いた匍匐茎(ランナー)を横に伸ばしながら節から根付いて花を咲かせます。別名フロックス・ストロニフェラ。 グランドカバーにするとピンクのじゅうたんが見られます。

この花言葉の人は、本当のやさしさを知ることのできる人でしょう。
ツルハナシノブ
Phlox stolonifera

3月24日の誕生花 ハゴロモジャスミン

ハゴロモジャスミンの言葉
 【官能的・優美】

中国原産で、これは赤花ですが白花は確かに天女の羽衣に似ているかもしれません。甘い香がいっぱいひろがる花です。白花はジャスミン茶としても用いられます。
この誕生花の人は、誰にも真似できない力を持った人でしょう。


Jasminum polyanthum

3月23日の誕生花 ハナミズキ

ハナミズキの言葉
 【公平にする】

花水木。1915(大正4)年に、東京市長の尾崎行雄氏が桜の花をアメリカに贈り、その返礼としてアメリカから贈られたのがハナミズキです。日米交流のシンボルとなっています。

この誕生花の人は、大きな仕事ができる人でしょう。
ハナミズキ
dogwood

3月22日の誕生花 ムクゲ

ムクゲの言葉
 【尊敬・柔軟】

木槿。はちす・きはちす・ゆうかげぐさ・あさがお・もくげともいわれインド・中国原産の花。花はその日の夕方には落ちてしまうが、夏、毎日のように新しい花を咲かせます。

この誕生花の人は、目標に負けない強さを持っているでしょう。
ムクゲ
rose of Sharon

3月21日の誕生花 サクララン

サクラランの言葉
 【人生の出発】

ガガイモ科サクララン(ホヤ)属 常緑多年つる植物で原産地は東南アジアです。花の色が桜色で葉が蘭の葉に似ているためこの名がつきましたが、蘭の仲間ではありません。この誕生花の人は、新しいことに挑戦できる人でしょう。傷だらけになっても達成できることを信じましょう。

3月20日の誕生花 コデマリ

コデマリの花言葉   【優雅・努力する】

白い小花が密生し、てまりのように咲くので小手毬。中国原産で丈夫で育てやすく、群生させると華やかです。

この誕生花の人は、小さなことをコツコツとできる人でしょう。


Spiraea cantoniensis
3月20日の誕生石

3月19日の誕生花 クチナシ

クチナシの花言葉   【私は幸せもの】

♪くちなしの花が~♪と、歌いたくなってしまうのはわたしだけでしょうか?夏に甘い香りの花を咲かせます。秋になる実(山梔子)の、口が開かないのでこう呼ばれます 。
この誕生花の人は、人生の楽しみを知っている人です。

クチナシ
gardenia
3月19日の誕生石

3月18日の誕生花 フロックス

フロックスの言葉
 【温和・同意】

花が星の形をしている大変愛らしい花です。種類も多く原産国の北アメリカでは50種以上知られているようです。語源はギリシャ語の「炎」からだったり、和名では「きょうなでしこ」だったり色んな顔をもっています。
この誕生花の人は、人がじぶんに何を望んでいるか理解できる人です。

フロックス
Phlox

3月17日の誕生花 ネメシア

ネメシアの言葉
 【包容力】

語源は金魚草を意味するギリシア語です。原産地は南アフリカ。花の種類も多く、寒いところ暑いところが苦手なものから越冬できるものまで多種多様です。
この誕生花の人は、どんな環境でも自分を活かせる道を知りえる人です。
ネメシア
Nemesia

3月16日の誕生花 ミント

ミントの花言葉   【美徳、貞淑】

シソ科の多年草またはハッカ属植物の一群。ミントといってもたくさん種類がありますが、この花は「 ウォーターミント」の花です。ハーブの中でもポピュラーで、その種類も多いミントですが、ひっそりとこんな花を咲かせていたのですね。葉にメントールが多く含まれています。
この誕生花の人は、凛としてまわりの人を安心させるでしょう。

ミント
mint
3月16日の誕生石

3月15日の誕生花 イベリス

イベリスの言葉
 【初恋の思い出】

原産地スペインのイベリア半島に自生していることからイベリスの名がつきました。属の総称でキャンディタフト(綿菓子に似ている)という愛称もあります。小さな花が寄せ合ってやわらかさをかもしだしています。
この誕生花の人は、守ってあげたくなる可愛らしさを持った人でしょう。
イベリス
beris

3月14日の誕生花 ブルーデイジー

ブルーデイジーの言葉
 【幸福・恵まれている】

和名を「瑠璃雛菊」といい、南アフリカ原産。寒さに弱く日本で育てるのは難しいのかな?(というかわたしが下手だから?)清楚で風が似合う花。
この誕生花の人は、自分のいるべき場所を見つけられる人でしょう。

Blue Daisy

3月13日の誕生花 アルストロメリア

アルストロメリアの言葉
 【エキゾチック・持続】

ずっと「アリストロメリア 」と覚えていたのですが、花屋さんでは「アルストロメリア」と表示されてる時が多いです。ヴォリュームがあって主役を殺さない花なので、ブーケに登場する機会も多いです。原産地はチリで「インカのゆり」といった愛称もあります。
この誕生花の人は、自分のバランスを知っている素敵な人でしょう。
アルストロメリア
Alstroemeria

3月12日の誕生花 リビングストーン・デージー

リビングストーン・デージーの言葉
 【瞳の輝き】

ツルナ科 非耐寒性1年草の多肉植物です。原産国がアフリカなので乾燥した地を好みます。お日様と仲良しで夕方には花が閉じてしまう愛嬌のある花です。イギリス人の有名な探検家・リビングストーンにちなんでつけられました。
この誕生花の人は、明るく好奇心が豊かでしょう。

Ice plant

3月11日の誕生花 フリチラリア

フリチラリアの言葉
 【才能・人を喜ばせる】

ユリ科フリチラリア属の球根性の多年草です。和名を瓔珞百合といい、中国産で学名の imperialis は「帝王の」という意味です。球根も大変高く、育てにくい花なのです。
この誕生花の人は、困難を可能にするパワーを持った人でしょう。
フリチラリア
Fritillaria

3月10日の誕生花 九輪草(クリンソウ)

九輪草(クリンソウ)の言葉
 【物思い】

別名、七重草(シチジュウソウ)、宝塔華(ホウトウゲ)などともいわれるありがたい花です。絶滅の危機に瀕していています。見つけたら優しく見守ってくださいね。
この誕生花の人は、忘れられない存在感のある人です。
九輪草(クリンソウ)
Primula japonica

3月9日の誕生花 シバザクラ

芝桜(シバザクラ)の言葉
 【合意・一致】

ハナシノブ科の多年草で北アメリカが原産です。別名「花爪草」。 地をはうように密生し群生は見事です。群馬県箕郷町北海道東藻琴村埼玉県秩父市 など見所は多いです。旺盛に繁茂し非常に強健な植物です。
この誕生花の人は、未知なるパワーを持っている人でしょう。
芝桜(シバザクラ)
moss phlox

3月8日の誕生花 アッツザクラ

アッツザクラの花言葉   【愛を待つ】

コキンバイザサ科の半耐寒性球根で、別名「ロドヒポキシス」といい、原産国は南アフリカ です。とても小さな球根でかわいらしい花が咲きます。この誕生花の人は、大切なものがなにかがわかる人です。

アッツ桜
Rhodohypoxis baurii
3月8日の誕生石

3月7日の誕生花 ムスカリ

ムスカリの言葉
 【夢にかける想い】

ユリ科ムスカリ属の秋植え球根で、別名「グレープヒヤシンス」といい地中海沿岸が原産地です。チューリップとの寄せ植えが有名ですね。とても美味しそうな花です。
この誕生花の人は、パワーを上手に使い向上できる人でしょう。
ムスカリ
Muscari

3月6日の誕生花 オウバイ

黄梅の花言葉   【恩恵】

モクセイ科 ソケイ属の落葉低木で中国原産です。別名、迎春花といい春を迎える花です。半つる性で盆栽ファンには面白みのある花です。この誕生花の人は、人を大切にでき大切にされる人です。

オウバイ
Jasminum nudiflorum
3月6日の誕生石

3月5日の誕生花 ヒメキンギョソウ

姫金魚草の花言葉   【私の恋を知ってください】

ゴマノハグサ科リナリア属の半耐寒性一年草です。別名「リナリア」といい、原産地は地中海沿岸です。こぼれ種でも花を咲かすほど丈夫で花は可憐です。この誕生花の人は、思慮深い魅力を持った人でしょう。

ヒメキンギョソウ/リナリア
Jasminum nudiflorum
3月5日の誕生石

3月4日の誕生花 ペラルゴニウム

ペラルゴニウムの言葉
 【君がいるから幸せ】

その昔はゼラニウム(Geranium)と呼ばれていましたが、現在はペラルゴニウムで流通しています。フウロソウ科の多年草で種類が多く人気の花です。ギリシャ語のpelargos(こうのとり)にその名が由来します。
この誕生花の人は、明るく人を元気付けるパワーを持っているでしょう。
ペラルゴニウム
Pelargonium

3月3日の誕生花 モモ

桃の花言葉   【恋の奴隷・あなたの虜】

バラ科の落葉小高木。桃の節句、お雛様には欠かせない花ですね。中国原産で、古くから親しまれれいる花です。この誕生花の人は、女の子らしく甘え上手な人でしょう。


peach blossom 
3月3日の誕生石
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。