365日の花言葉と

誕生日の花言葉とさまざまなものを紹介しています。
2004年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2004年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2004年04月
ARCHIVE ≫ 2004年04月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2004年04月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

4月の誕生花

4月生まれ

躍動的な人が多く、たくましさを持ちそなえています。ただ、理想が高過ぎる傾向にありますので、プレゼントは少し奮発した方がいいかも。嬉しい時は素直に喜んでくれるでしょう。

 

4月1日の誕生花 4月11日の誕生花 4月21日の誕生花
4月2日の誕生花 4月12日の誕生花 4月22日の誕生花
4月3日の誕生花 4月13日の誕生花 4月23日の誕生花
4月4日の誕生花 4月14日の誕生花 4月24日の誕生花
4月5日の誕生花  4月15日の誕生花 4月25日の誕生花
4月6日の誕生花 4月16日の誕生花 4月26日の誕生花
4月7日の誕生花 4月17日の誕生花 4月27日の誕生花
4月8日の誕生花 4月18日の誕生花 4月28日の誕生花
4月9日の誕生花 4月19日の誕生花 4月29日の誕生花 
4月10日の誕生花 4月20日の誕生花 4月30日の誕生花
     
スポンサーサイト

4月30日の誕生花 ヤマブキ

ヤマブキの花言葉
【待ちかねる】

山吹。漢名、棣棠花。古くから親しまれている花です。枝が風になびく様子を「山振」と歌ったところ、いつのまにか山吹に変化していたようです。山吹色の名のとおり、とても味わい深い花の色ですね。
この誕生花の人は、ずっと大切なものを守っていける人でしょう。
kerria
kerria

4月29日の誕生花 フクシア

フクシアの花言葉
【温かい心】

熱帯アメリカ原産でドイツの植物学者 「Fuchs」にちなみます。 女王様のイヤリングの別名を持ち、その大きな花と形容に納得してしまいます。育て甲斐がある花で愛好家も多いですよ。
この誕生花の人は、お金持ちに好まれて玉の輿も夢じゃないでしょう。


Fuchsia

4月28日の誕生花 ケマンソウ

ケマンソウの花言葉
【あなたに従います】

華鬘草。別名鯛釣り草。華鬘とは仏殿の装飾のひとつ(岩手県立博物館さまより)なのですが、どちらかといえば鯛に見えるのはわたしだけでしょうか?英名では「bleeding heart」で失恋の花とされています。そんな風にも見えますね。
この誕生花の人は、寂しがりやで誰かそばにいてあげると安心できる人でしょう。

Dicentra spectabilis
Dicentra spectabilis

4月27日の誕生花 ジャーマンカモミール

ジャーマンカモミールの花言葉   【逆境に負けない強さ】
カミツレといった方がわかりやすいでしょうか。 古代ギリシャ人がその香りを「大地のりんご」といって愛したほどリラックス効果の高い香りがします。大変丈夫な花で、こぼれ種でも花を咲かすほど生命力があります。
この誕生花の人は、変幻自在にパワーをあやつれることができる人でしょう。

Jerman chamomile
4月27日の誕生石

4月26日の誕生花 スイートピー

スイートピーの花言葉
【門出】

イタリアのシチリア島の原産で別名カオリエンドウ(香豌豆)・ジャコウレンリソウ(麝香連理草)・ジャコウエンドウ(麝香豌豆)。花の形がまるで飛び立ちそうな蝶に見えることからこの花言葉が生まれました。 イギリスのエドワード王朝の花としても有名です。
この誕生花の人は、優しい思い出を作ってあげられる人でしょう。

sweet pea

4月25日の誕生花 バイモユリ

バイモユリの花言葉
【威厳】

貝母。球根が二枚貝の殻の形に似ているからその名がつきました。中国原産でアミガサユリの別名を持ち、球根は鎮咳、止血、解熱作用があります。独特の存在感を持っていますね。
この誕生花の人は、深く愛されることを知る人でしょう。
Fritillaria
Fritillaria

4月24日の誕生花 アンチューサ

アンチューサの花言葉
【真実の愛】
サンスクリット語のバンダカ(木に宿る)に由来する蘭です。その名の通り木に着生し、その養分を吸収して花を咲かせます。東南アジア原産で、目が覚めるよな青い花が特徴です。
この誕生花の人は、目標となる人を見つけましょう。

Anchusa

4月23日の誕生花 キキョウ

キキョウの花言葉
【変わらぬ愛】
桔梗。万葉集の山上憶良が「あさがほ」と秋の七草に詠まれた花ではないかと言われています。日本や東アジア原産で古くから親しまれている花です。明智光秀の家紋としても有名です。別名、岡止々岐(オカトトキ)・バルーンフラワー。
この誕生花の人は、几帳面であることが吉を生むでしょう。

bellflower

4月22日の誕生花 マリーゴールド

マリーゴールドの花言葉   【健康】
メキシコの原産です。マリアの黄金「Mary's gold」から聖母マリアの花としても有名です。孔雀草・紅黄草・千寿菊・万寿菊として日本でも古くから愛されております。 夏にはなくてはならない花ですね!
この誕生花の人は、元気で幸せになれる人でしょう。

marigold
4月22日の誕生石

4月21日の誕生花 ミムラス

ミムラスの花言葉
【笑顔を見せて
ミムラスとはラテン語の手品師の意味で、和名はミゾホオズキ。北米原産です。フラワーエッセンスとして原因が分かっている恐れや不安がある時の心の状態の改善に用いられます。(リンク先はバッチフラワーレメディになっております)
この誕生花の人は、安定と安心を人に与えられる人でしょう。
Click Here!
Mimulus
4月21日の誕生石

4月20日の誕生花 ディモルフォセカ

ディモルフォセカの花言葉
【尊大】
キク科 ディモルフォセカ属  半耐寒性の一年草です。紛らわしいですが、ディモルフォセカと似たものでオステオスペルマムという名の花もあり、混同される場合が多いようです。南アフリカ原産で、和名をアフリカキンセンカといいます。

この誕生花の人は、寛大な心を持っている人でしょう

Dimorphotheca
4月20日の誕生石

4月19日の誕生花 矢車菊(ヤグルマギク)

矢車菊の花言葉
【繊細・無邪気】
ヨーロッパ原産で「セントウレア」「コーンフラワー」の別名も持つ、ツタンカーメンの棺の中に供えられていたという古くからの花です。紅茶や化粧品等に用いられることも多く知らず知らずに接しているかもしれません。
この誕生花の人は、オールマイテイな部分が必ずある人でしょう。

cornflower
4月19日の誕生石

4月18日の誕生花 スターチス

スターチスの花言葉
【いたずら心】
スターチスとは ギリシア語の「止める」という語からで、この花には下痢を止める薬効があります。茎の形から「三角」との俗称で呼ばれることもあり、ドライフラワーにもしやすい花です。
この誕生花の人は、意外なことで人に感動を与えるのがうまいでしょう
Click Here!
Statice
4月18日の誕生石

4月17日の誕生花 カルフォルニアポピー

カルフォルニアポピーの花言葉
【私の願いを聞いて】
米国カリフォルニアの原産で州花にもなっています。和名は花菱草(はなびしそう)と言います。花菱紋(苗字と家紋さまサイトより)にその形が似ているからで、拝見して納得しました。
この誕生花の人は、わきあがる感情をパワーに変えられる人でしょう。

California poppy
4月17日の誕生石

4月16日の誕生花 チューリップ

チューリップの花言葉
【思いやり】
アジア原産でオランダなどで改良が進んだ誰もが知っている花ですね。ターバンのトルコ語「トゥルバンド」からチューリップになったと言われています。富山県の砺波市が有名で「チューリップ四季彩館」では一年中生のチューリップが拝見できますよ。
この誕生花の人は、やさしく包み込んであげられる人でしょう。
4月16日の誕生石

4月15日の誕生花 ゴデチア

ゴデチアの花言葉
【変わらぬ熱愛】
北アメリカ原産で、スイスの植物学者ゴーデにちなんで名づけられました。別名「サテンフラワー」のとおり、光沢ある花が素敵です。わたしがガーデニングに目覚めた年に大流行で、育てやすい花でした。
この誕生花の人は、輝いているための努力を怠らない人でしょう。

Godetia
4月15日の誕生石

4月14日の誕生花 ストロベリーキャンドル

ストロベリーキャンドルの花言葉
【私を思い出して】
紅花詰草やクリムソンクローバーとも呼ばれます。その名前のようにストロベリーのような色とキャンドルの炎のような形が特徴。シロツメグサの仲間で大変強くたくましい花です。
この誕生花の人は、実はとても可愛らしい面を持っている人です。

Trifolium incarnatum
4月14日の誕生石

4月13日の誕生花 ハルシャギク

ハルシャギクの花言葉
【上機嫌】
波斯菊。春車菊か?北アメリカの原産で蛇の目草・孔雀草といったほうがわかりやすいかもしれません。波斯は「ペルシャ」を意味するのですが、北アメリカ原産なのになぜでしょう?

この誕生花の人は、笑う角に福来るでしょう。

Coreopsis tinctoria
4月13日の誕生石

4月12日の誕生花 マツムシソウ

マツムシソウ(スカビオサ)の花言葉
【再起】

正確にはこの花は「西洋マツムシ草」で「スカビオサ」と呼ばれるものです。和種は、主に高原など標高の高いところに自生しています。ヨーロッパでは未亡人が黒系のマツムシソウを持つ風習があります。

この誕生花の人は、悲しみを癒してあげられる人でしょう。


Scabiosa japonica
4月12日の誕生石

4月11日の誕生花 ロベリア

ロベリアの花言葉   【謙遜】
南アフリカの原産でフランドルの植物学者ローベルの名にちなんで付けられました。。和名は瑠璃溝隠や瑠璃蝶草と呼ばれます。小さな小さな花をたくさんつけ、その一生懸命さが愛らしくなります。
この誕生花の人は、努力が成果をあげることを信じて内に秘めている人でしょう。

Lobelia
4月11日の誕生石

4月10日の誕生花 クレマチス

クレマチスの花言葉
【心の美】


ギリシャ語のKlema(巻きひげ)を意味します。テッセンやカザグルマの愛称で日本でも古くから親しまれています。大きな花が涼やかで、ヨーロッパからも数多くの種類が入ってきました。
この誕生花の人は、迷いのない時に力を発揮できる人でしょう。


Clematis
4月10日の誕生石

4月9日の誕生花 ペーパーカスケード

ペーパーカスケードの花言葉
【小さな思い出】
ハナカンザシとも呼ばれ、ヘリクリサムの仲間でカサカサした花を持ちます。 オーストラリア原産でカスケードは水の流れを意味するように、下に垂れる修正があります。
この誕生花の人は、乾いた心のなかでもしっかりとじぶんを見つめられる人でしょう。

Paper Cascade
4月9日の誕生石

4月8日の誕生花 ヘーベ

ヘーベの花言葉   【永遠の命】
ヘーベとはギリシャ神話の女神ヘーベからきています。ちなみに大変お酌上手だったらしくヘーベのお酌のギリシャ語「ヘーベエリュエケ」から「へべれけ」という言葉が生まれた説もあるくらい。
この誕生花の人は、いつまでも一緒にいたいと思わせる人でしょう。  
ヘーベ
Hebe
4月8日の誕生石

4月7日の誕生花 ニゲラ

ニゲラの花言葉
【不屈の精神】
原産地は地中海沿岸で、かわいいきんちゃく状のつぼみから涼しげな花を咲かせます。和名は黒種草のとおり、黒い種がいっぱいできるのです。その種は海外ではスパイスやお菓子に用いられたりもします。
この誕生花の人は、最後まで物事をまっとうできる人でしょう。

Nigella
4月7日の誕生石

4月6日の誕生花 ナスタチウム

ナスタチウムの花言葉
【勝利】

ペルー原産で和名を金蓮花 といいます。花や葉は食べられるエディブルフラワーとしても有名です。ピリっとした辛さがサラダに合いますよ。

この誕生花の人は、いざという時に力を出せる人でしょう。


Nasturtium
4月6日の誕生石

4月5日の誕生花 ワスレナグサ

ワスレナグサの花言葉
【わたしを忘れないで】

花言葉と花名がリンクしているのって初めてなんですけれど(笑)。 ヨーロッパ原産で、19世紀にパリでは恋人への贈り物にしたという花です。
この誕生花の人は、ひとつのことを長く続けて成果の上がる人でしょう。


forget-me-not
4月5日の誕生石

4月4日の誕生花 カスミソウ

カスミ草の花言葉
【清らかな心】

コーカサス原産。霞がかかったように見えるほど小さな花をたくさんつけます。ブーケには欠かせない花ですね。いつも主役を引き立たせ、ないと寂しい感じです。
この誕生花の人は、慈愛の心を持った人に優しくできる人でしょう。


babies' breath
4月4日の誕生石

4月3日の誕生花 ニオイスミレ

ニオイスミレの花言葉
【無邪気な愛】

地中海沿岸原産で、スイートバイオレットとも呼ばれる甘い香りのする花です。 シェイクスピアの「真夏の夜の夢」で、 恋の媚薬として使われた花だそうです。
この誕生花の人は、愛され上手な人でしょう。


sweet violet
4月3日の誕生石

4月2日の誕生花 ミヤコワスレ

ミヤコワスレの花言葉
【しばしの憩】

都忘れ。野春菊ともいいます。日本原産の花で、日陰でもよく育ちます。順徳上皇が佐渡に流されたときこの花を見て「都のことを忘れることができる」と癒されたそうです。
この誕生花の人は、人との出会いを大切にできる人です。


China aster
4月2日の誕生石
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。