365日の花言葉と

誕生日の花言葉とさまざまなものを紹介しています。
2004年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2004年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2004年05月
ARCHIVE ≫ 2004年05月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2004年05月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

5月の誕生花

5月生まれ

とても頭がよく直観力が優れているところがあります。 損得で計算するところがあり、少し冷たい印象を持たれることも。でも、プレゼントは大好き。おもいきりの笑顔で気持ちをあらわしてみてください。
5月1日の誕生花 5月11日の誕生花 5月21日の誕生花
5月2日の誕生花 5月12日の誕生花 5月22日の誕生花
5月3日の誕生花 5月13日の誕生花 5月23日の誕生花
5月4日の誕生花 5月14日の誕生花 5月24日の誕生花
5月5日の誕生花 5月15日の誕生花 5月25日の誕生花
5月6日の誕生花 5月16日の誕生花 5月26日の誕生花
5月7日の誕生花 5月17日の誕生花 5月27日の誕生花
5月8日の誕生花 5月18日の誕生花 5月28日の誕生花
5月9日の誕生花 5月19日の誕生花 5月29日の誕生花
5月10日の誕生花 5月20日の誕生花 5月30日の誕生花
    5月31日の誕生花 
スポンサーサイト

5月31日の誕生花 キャットミント

キャットミントの花言葉
【自由な愛】
別名ちくまハッカ・いぬハッカ・ネペタ・松茸ミント 。 ミントといいつつシソ科で猫の好きな甘い香りがします。キャットニップとは厳密には違いますが、混合されて使うことが多いので混同されてることも多いです。
この誕生花の人は、頼りにされることが多い人でしょう

catmint
キャットミント一覧
5月31日の誕生石

5月30日の誕生花 ツボサンゴ

ツボサンゴの花言葉
【きらめき】
原産地は北米です。サンゴ色の花が美しいですが、斑入りの葉やさまざまな色の葉があり、リーフガーデンとしても注目される花です。
この誕生花の人は、大勢の中でもキラッと光る何かがある人でしょう。

coralbells

5月29日の誕生花 アストランチア

アストランチアの花言葉
【愛の渇き】
最近、切花やドライフラワーで見かけるようになった花です。花のまわりに苞があり、カサカサしている面白い花です。ヨーロッパ原産で、他の花を引き立たせる不思議な魅力を持っています。
この誕生花の人は、人のお世話をするのが大好きなはず。じぶんにもご褒美をあげましょうね。

Astrantia

5月28日の誕生花 カキドオシ

カキドオシの花言葉
【楽しみ】
垣通し。別名、連銭草・疳取り草・グレコマ。夏、蔓が垣根の下を通り抜けるほどの生命力の強さがあります。しそ科の花なので葉はいい香りがして漢方にも用いられます。
この誕生花の人は、こっそり人を楽しませるのが好きでしょう。

Ground Ivy
カキドオシ一覧
5月28日の誕生石

5月27日の誕生花 マトリカリア

マトリカリアの花言葉
【寛容】
勇気や知恵の象徴とされ、紀元前1500年頃の古代エジプトのファラオの墓石にこの花が彫られているほど古くから親しまれている花です。ちなみにジャーマンといいつつドイツには関係なく、この呼び名は日本特有のものです。
この誕生花の人は、目標があれば必ず頑張れる人でしょう。

Matricaria
マトリカリア一覧
5月27日の誕生石

5月26日の誕生花 ジャーマンアイリス

ジャーマンアイリスの花言葉
【使命】
勇気や知恵の象徴とされ、紀元前1500年頃の古代エジプトのファラオの墓石にこの花が彫られているほど古くから親しまれている花です。ちなみにジャーマンといいつつドイツには関係なく、この呼び名は日本特有のものです。
この誕生花の人は、目標があれば必ず頑張れる人でしょう。

Heliotropium

5月25日の誕生花 ヘリオトロープ

ヘリオトロープの花言葉
【献身的な愛】
ペルー原産です。ヘリオトロープとは、ギリシャ語で「太陽に向かう」を意味し、その通り太陽に向かって花を咲かせます。香水の原料としては欠かせません。和名は木立瑠璃草(きだちるりそう)・香水草。納得ですね!
この誕生花の人は、人を引き立たせることができる人でしょう。

Heliotropium
ヘリオトロープ一覧
5月25日の誕生石

5月24日の誕生花 シャクヤク

シャクヤクの花言葉
【はじらい】
芍薬。原産地、中国で 中国の国花にもなっています。夕方、花びらを閉じてしまうことから「はじらい」という花言葉が生まれました。顔佳草(かおよぐさ)。夷草(えびすぐさ)の別名もあります。芍薬の名の通り、根は鎮痙(ちんけい)として鎮痛薬に用いられます。
この誕生花の人は、大胆さと繊細さを持ち合わせた魅力的な人でしょう。

herbaceous peony
シャクヤク一覧
5月24日の誕生石

5月23日の誕生花 ジキタリス

ジキタリスの花言葉
【隠されぬ愛】
「妖精の指ぬき」「妖精の帽子」「妖精の手袋」「魔女の手袋」などと呼ばれることもあるジキタリス。「キツネの手袋」の別名が有名ですね。キツネが悪さをする時、ジキタリスの花を手袋がわりにしてばれないようにしたとか。(笑)ジキタリスは心臓病の薬になったり毒草扱いされたり二面性を持っている花です。
この誕生花の人は、思わぬことでじぶんの内面を発見できる人でしょう。

Digitalis

5月22日の誕生花 タイム

タイムの花言葉
【勇気・活気】
ハーブとして有名ですが、こんな花を咲かせます。 トロイ戦争の原因となった不老不死の美女・ヘレネの涙から生まれたという伝説もあります。勇気の象徴としてのタイム、その昔騎士たちは勝利のために身についていたという花です。
この誕生花の人は人を元気付ける力を持った人でしょう。

thyme

5月21日の誕生花 カンガルーポー

カンガルーポーの花言葉  【不思議】
カンガルーの前足に似ているのでその名がついています。オーストラリア西南部の限られた地域にしか自生しておらず、名前もその形状もまさに不思議な花でしょう。
この誕生花の人は、注目されることに快感を得られるでしょう。

kangaroo-paw

5月20日の誕生花 レモン

レモンの花言葉  【心からの慕情】
檸檬。原産地はインドです。どうしても果実しか思い浮かばなかったですが、こんなかわいい花を咲かすんですね。ヨーロッパではレモンひとつで人生が明るくなると言われています。ビタミンカラーと元気の出る香りですもんね。
この誕生花の人は、じぶんの魅力を嫌味なく発揮できる人でしょう。
レモン
lemon
レモン一覧
5月20日の誕生石

5月19日の誕生花 ヒメウツギ

ヒメウツギの花言葉  【秘密】
姫空木。 枝の髄が中空になっているので、空木と言われます。日本古来からある品種で凛とした清楚な花を咲かせます。
この誕生花の人は、内に秘めた感情を良い方向に転換できる人でしょう。

Deutzia gracilis

5月18日の誕生花 サクラソウ

サクラソウの花言葉  【勝利】
桜草。英名はプリムローズ、学名はプリムラ。花の女神フローラが愛する息子を亡くし春一番に咲くサクラソウに変えてあげたという神話もあります。西洋種にはポリアンサ・マラコイデス(オトメザクラ)・オブコニカ(トキワザクラ)・ジュリアンなど多くの品種がありますね。
この誕生花の人は、真っ先に目標を達成できる素質がある人でしょう。
サクラソウ
Primula sieboldii
サクラソウ一覧
5月18日の誕生石

5月17日の誕生花 エキザカム

エキザカムの花言葉  【あなたを愛します】
紅姫竜胆(べにひめりんどう)の別名を持ち、ギリシャ語で「外へ出す」という意味のエキザカム。毒を取り除く効果があるとかないとか。紫に黄色のその花は不思議なパワーを持っているように見えますよね。
この誕生花の人は、自分の夢を実現するパワーを持っています。
エキザカム
Exacum

5月16日の誕生花 バラ

バラ(赤)の花言葉  【情熱】
説明するまでもなく薔薇です。(笑) 世界中に2000種以上もあり、ギリシャ神話の時代から登場するなど歴史も古いです。種の多さに比例して花言葉も色ごとにあり、白は純潔・ピンクは温かい心 ・ 黄色は愛の告白などがあります。
この誕生花の人は、感情を素直に表せる人でしょう。

rose
バラ (赤)一覧
5月16日の誕生石

5月15日の誕生花 オダマキ

オダマキの花言葉  【勝利】
苧環。別名アキレギア。 東洋種と西洋種があり、これは西洋種です。苧環という名はカセ車で巻いた糸の束のこと。そんな風にみえるでしょうか。道化という花言葉もあり、これはその姿が道化に似ているからでしょうか。
この誕生花の人は、本当の自分を見失わない人でしょう。

columbine

5月14日の誕生花 デルフィニウム

デルフィニウムの花言葉  【清明】
デルフィニウムとは「イルカ」を意味するのですが、和名は飛燕草(ヒエンソウ)・千鳥草(チドリソウ)となります。青い花は外国では縁起がよく、サムシングブルーとして花嫁のブーケに用いられることがおおいですね。
この誕生花の人は、慈悲深い思考を持っている人でしょう。

Delphinium
デルフィニウム一覧
5月14日の誕生石

5月13日の誕生花 フランネルソウ

フランネルソウの花言葉  【誠実】
ナデシコ科の耐寒性多年草で、別名、リクニス、スイセンノウ(酔仙翁)、ダスティーミラーと呼び名も多い 南ヨーロッパの花です。その名の通りフランネルの風合いのある株で花もビロードのようです。
この誕生花の人は、愛する人を優しく包み込んであげられる人でしょう。

Lychnis coronaria

5月12日の誕生花 アリウムギガンチウム

アリウムギガンチウムの花言葉  【深い悲しみ】
アリウムとは、ラテン語で「におい(alera)」「ニンニク(halium)」の意味でその通りニンニクやタマネギの仲間です。アリウムギガンチウムも葉からそれっぽい匂いを出しています。まんまるくて愛嬌のある花ですよね。
この誕生花の人は、正しい道が通らぬ日常を克服したい人でしょう。
アリウムギガンチウム
Allium giganteum

5月11日の誕生花 ペチュニア

ペチュニアの花言葉  【あなたといると心が和む】
八重だと「変化に富む」になります。 サフィニア、ミリオンベル、ボンフリー、エミネニア、クリーピア、これら全部がペチュニアで、育てやすさとこんもりと花をつけるので愛好家は多いです。原産地は南中北アメリカ各地ですがペチュニアに関しては日本が先進国かも。
この誕生花の人は、あなたらしく輝いていることでまわりも幸せになれます。

petunia
5月11日の誕生石

5月10日の誕生花 カーネーション

カーネーション(赤)の花言葉  【愛を信じる】
ちなみに白は「私の愛は生きている」ピンクは「熱愛」。南ヨーロッパ・西アジアの原産で母の日には欠かせない花ですよね。その昔、聖母マリアが落とした涙の後にカーネーションが咲いたという言い伝えがあります。だから母の象徴なのでしょうか。
この誕生花の人は、誰かの痛みをじぶんの痛みに感じることができる人でしょう。

carnation
5月10日の誕生石

5月9日の誕生花 シレネ

シレネの花言葉  【未練】
地中海沿岸で フクロナデシコやビジョナデシとも呼ばれます。 ムシトリナデシコの別名もあり、甘い香りで虫をおびき寄せます。
この誕生花の人は、偽りの愛に気をつけましょう。

Silene
5月9日の誕生石

5月8日の誕生花 ベルフラワー

ベルフラワーの花言葉  【感謝】
キキョウ科 ホタルブクロ属 耐寒性多年草です。ヨーロッパ原産の釣鐘形の花を咲かせます。少しややこしいですが、花屋さんでベルフラワーといえば乙女桔梗のことを指し、植物学でのベルフラワーはカンパニュラのことを指します。ここでは前者の方で紹介しました。
この誕生花の人は、何によってそれがもたらされたか真理を見抜く力を持っているでしょう。
ベルフラワー
Bell Flower
5月8日の誕生石

5月7日の誕生花 アルケミラ

アルケミラの花言葉  【輝き】
この花はアルケミラ・モリス。アラビア名(alkemelch)からきました。ビロードのような葉にしずくがたまるのを錬金術(alchemy)にたとえ万能の力があると考えられていました。この葉の朝露には美肌効果があるとかないとか。
この誕生花の人は、規則正しい生活がハリと潤いを持たすでしょう。
アルケミラ
Alchemilla
アルケミラ一覧
5月7日の誕生石

5月6日の誕生花 ゲラニウム

ゲラニウムの花言葉  【変わらない信頼】
ユーラシア原産で、フクロソウとも呼ばれ日本の「ゲンノショウコ」と近い種です。丈夫な花でハーブ類やロックガーデンなどで映える花でしょう。
この誕生花の人は、どんな状況でも努力することを怠らない人でしょう
ゲラニウム
Geraniums
ゲラニウム一覧
5月6日の誕生石

5月5日の誕生花 サンタンカ

サンタンカの花言葉  【喜び】
山丹花。中国、マレーシア原産で シヴァ神にこの花を供えたという伝説があります。熱帯的でエキゾチックな花で日本での露地栽培はむずかしいようです。
この誕生花の人は、燃えるようなパッションを惜しげもなくさらけ出せる人でしょう。
サンタンカ
Chinese ixora
サンタンカ一覧
5月5日の誕生石

5月4日の誕生花 イチゴ

イチゴの花言葉  【幸福な家庭】
苺です。どうしても果実の方をメインに考えてしまいますが、かわいらしい花が咲くのですね。親株から子づるを伸ばし増えるので子沢山家族円満の象徴でもあります。南アメリカ原産で、古くから愛されています。
この誕生花の人は、笑顔がとても素敵な人でしょう。
イチゴの花
Strawberry
→イチゴ一覧
5月4日の誕生石

5月3日の誕生花 インパチェンス

インパチェンスの花言葉   【私に触れないで】
ラテン語の「忍耐しない」の意味の通り、種子がプチプチとはじけます。 熱帯アフリカ で和名がアフリカホウセンカ。そういえばホウセンカの種もプチプチ系ですもんね。(笑)
この誕生花の人は、傷つくことに恐れないで勇気を出して!

Impatiens
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。