365日の花言葉と

誕生日の花言葉とさまざまなものを紹介しています。
2004年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2004年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2004年07月
ARCHIVE ≫ 2004年07月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2004年07月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

7月の誕生花

7月生まれ

とてもまじめな人で、性格が良い人が多いでしょう。なかなか自分からは冒険ができませんので、プレゼントはほんの少し思い切ったものを贈ってみたらいかがでしょう?

 

7月1日の誕生花 7月11日の誕生花 7月21日の誕生花
7月2日の誕生花  7月12日の誕生花 7月22日の誕生花
7月3日の誕生花 7月13日の誕生花  7月23日の誕生花
7月4日の誕生花 7月14日の誕生花 7月24日の誕生花
7月5日の誕生花 7月15日の誕生花 7月25日の誕生花
7月6日の誕生花 7月16日の誕生花 7月26日の誕生花 
7月7日の誕生花 7月17日の誕生花 7月27日の誕生花
7月8日の誕生花 7月18日の誕生花 7月28日の誕生花
7月9日の誕生花 7月19日の誕生花 7月29日の誕生花
7月10日の誕生花 7月20日の誕生花 7月30日の誕生花 
    7月31日の誕生花
スポンサーサイト

7月31日の誕生花 ヒメヒマワリ

ヒメヒマワリの花言葉
【憧れ】
姫向日葵。北アメリカの原産で、ヒマワリに似た小ぶりな花を咲かせます。大変丈夫な宿根草で、夏の暑さにも負けない花ですよ。ヘリオプシスの名でも知られています。
この誕生花の人は、いつも笑顔を絶やさずにいると、幸運が舞い込んでくるでしょう。

Heliopsis

7月30日の誕生花 ブルーサルビア

ブルーサルビアの花言葉
【尊重】
北アメリカで、サルビアはラテン語の「治癒する」に由来します。サルビアは世界に900種以上あり、その中のセージ種が薬用になるためだとおもわれます。赤のサルビアが日本で一年草として扱われますが、この種はうまく越冬させれば多年草として次の年も花を咲かせます。
この誕生花の人は、 凛とした姿と知的な印象が幸運を運ぶでしょう。

Salvia farinacea

7月29日の誕生花 クレオメ

クレオメの花言葉
【思ったより悪くない】
熱帯アメリカ原産で、 蝶が風に舞うような花の姿からセイヨウフウチョウソウ(西洋風蝶草)の別名もあります。夏の夕方から夜に掛けて開花するので花魁花(オイランバナ)とも呼ばれます。意味深ですね。
この誕生花の人は、どんな困難にぶつかっても希望の道が開けるでしょう。

Cleome

7月28日の誕生花 ダリア

ダリアの花言葉
【優雅】
メキシコ原産で18世紀のスウェーデンの植物分類学者「アンドレアス・ダール」にちななみ名づけられました。ナポレオンの皇妃「ジョセフィーヌ」が珍しい品種を宮殿で咲かせ品評会をしていました。しかし、 侍女がダリアを咲かせた途端、興味がなくなったことから「移り気」の花言葉もあります。世界中に2~3万を越える品種があり愛される花です。
この誕生花の人は、みがけばみがくほど光り輝く人でしょう。

Dahlia

7月27日の誕生花 ニチニチソウ

ニチニチソウの花言葉
【生涯の友情】
日々草。マダカスカル島原産で、糖尿病の民間薬として用いられていました。別名「ビンカ」。園芸でビンカというとツルニチニチソウ を指すことがあります。毎日可愛らしい花をつけますよ。
この誕生花の人は、長い間同じスタンスを保ち続けられる人でしょう。

Vinca

7月26日の誕生花 キバナコスモス

キバナコスモスの花言葉
【野生美】
黄花コスモス。メキシコ原産で土質を選ばない大変丈夫な花です。夏の暑さにも負けずにどんな所でも花を咲かせる頼もしい花ですよ。
この誕生花の人は、頼られることが多いですが可愛らしい一面も持っているでしょう。
キバナコスモス
Cosmos sulphureus

7月25日の誕生花 サギソウ

サギソウの花言葉  【純真】
鷺草。別名アマゾンユリやエウカリスとも言われ、コロンビアのアンデス山地が原産です。大変薫り高い花で、ブライダルブーケとしてよく用いられます。優雅な姿といい、花嫁の魅力を引き立たせてくれる素晴らしい花です。
この誕生花の人は、自分の存在価値をもっと認めていいでしょう。
サギソウ
Habenaris radiata

7月24日の誕生花 サルスベリ

サルスベリの花言葉
【雄弁】
百日紅ともいいます。百日咲くわけではなく、咲いた枝先から再度芽が出てきて花が咲くため咲き続けているように見えるのです。 中国南部原産で、サルスベリの由来はその木肌がすべやかで猿も滑るから。
この誕生花の人は、よどみない話術で人気を集めるでしょう。
サルスベリ
crape myrtle

7月23日の誕生花 シャクナゲ

シャクナゲの花言葉
【威厳】
石楠花。ツツジ科で日本原産のものとヨーロッパ原産のものがあります。シャクナゲは山深くに咲き神秘の花とされていました。この誕生花の人は、内に秘めたものがあるでしょう。心を閉ざしてしまうと誤解されるかもしれませんよ。
シャクナゲ
Rhododendron

7月22日の誕生花 リアトリス

リアトリスの花言葉
【向上心】
北米原産で、ギリシャ語のleios(無毛)と iatros(医者)が合わさって名づけられました。別名、麒麟菊(キリンギク)・百合薊(ユリアザミ)・槍の穂(ヤリノホ)と呼ばれ、独特の花姿に切花でも人気の花です。
この誕生花の人は、強さを持った人です。優しい人が傍にいると良い環境に恵まれるでしょう。

Liatris

7月21日の誕生花 ネムノキ

ネムノキの花言葉
【歓喜】
合歓木。夜になると小葉が閉じて垂れ下がるのでまるで眠るようなので「ネムノキ」 。オジギソウと違い、触っただけで葉は閉じません。中国では漢方薬にも使われ、日本でも万葉集に出てくるほど古くから親しまれている花です。
この誕生花の人は、自然体でいることが幸運を呼ぶでしょう。

Albizia julibrissin

7月20日の誕生花 ベロニカ

ベロニカの花言葉
【堅固】
十字架を負ってゴルゴタの丘へと向かうイエス・キリストへ、布を差し出した女性聖女ベロニカ。その布でキリストが顔を拭くと、そこにキリストの顔が写し出されたという伝説があります。
この誕生花の人は、愛する人はひとりだけという人でしょう。

Veronica

7月19日の誕生花 ラベンダー

ラベンダーの花言葉
【沈黙】
ラテン語の「洗う」を意味する「lavare」に由来 します。地中海沿岸原産でローマ時代から入浴剤として愛用されていました。ハーブとしてもリラックス効果が高く、日本でも人気の高い花ですよね。北海道の富良野のラベンダー畑はあまりにも有名です。最近は、花粉症にも効果があるので注目されていますね!
この誕生花の人は、落ち着いて行動することが幸運を生むでしょう。

Lavandula

7月18日の誕生花 デュランタ

デュランタの花言葉
【あなたを見守る】
別名ハリマツリ(針茉莉)、タイワンレンギョウ(台湾連翹)。熱帯アメリカ原産で、びわのようなバルーン状の実をつけます。ローマ法王の侍医で植物学者の「デュランテス」から名づけられました。バニラのような香りの花と、常緑の葉で観葉植物としても知られてます。
この誕生花の人は、小さな心遣いが心地よく感じられる人でしょう。

Duranta

7月17日の誕生花 ジニア

ジニアの花言葉
【友へのおもい】
メキシコ原産で和名は百日草。18世紀のドイツの植物学者Zinnの名前にちなんでつけられました。百日草の名の通り、百日も花を咲かす息の長い花です。
この誕生花の人は、縁が次のステップを運んでくれるでしょう。
ジニア
Zinnia

7月16日の誕生花 ストック

ストックの花言葉
【永遠の美】
地中海沿岸地方の原産で紫羅欄花(あらせいとう)別名の別名があります。ストックというと南房総をイメージするのはわたしだけでしょうか?甘い香りで嫌味のない花ですよね。
この誕生花の人は、元気のない人を見るとほおっておけない人でしょう。

stock

7月15日の誕生花 ニコチアナ

ニコチアナの花言葉
【あなたがいれば寂しくない】
タバコの仲間で1985年にたばこ専売法が改正され出回るようになりました。別名ハナタバコといい、花を楽しむものです。ブラジル原産。ちなみにこの葉でタバコはできません。
この誕生花の人は、不遇なことがあっても必ず立ち直るチャンスがある人です。

Nicotiana

7月14日の誕生花 ラムズイヤー

ラムズイヤーの花言葉
【あなたに従う】
ビロードのような細かい毛に覆われた葉が、まるで子羊の耳の耳のようでその名がつきました。 和名は「ワタチョロギ」。なぜ?コーカサスからイラン原産で、ハーブにも使われる花です。
この誕生花の人は、つつみこむ優しさを持った人でしょう。
ラムズイヤー
Lamb's Ear

7月13日の誕生花 ハゲイトウ

ハゲイトウの花言葉
【不老不死】
葉鶏頭。別名、雁来紅。雁が飛来する頃、葉が色づくからです。 熱帯アジア原産で、花は茎の脇に咲くため目立ちません。しぼまない花から不老不死の花言葉がついたのでしょうが、花に見えるのは「葉」ですから、残念!
この誕生花の人は、ルーテインワークをこなせて効率よく仕事できる人でしょう。

Amaranthus tricolor

7月12日の誕生花 トルコキキョウ

トルコキキョウの花言葉
【深い思いやり】
ユーストマ(Eustoma )はギリシャ語で「良い口」の意味です。トルコといいつつ 北アメリカの原産の花です。蕾の形がトルコ人のターバンのようで、咲き方がキキョウに似ているからトルコ桔梗の名がついたとか。
この誕生花の人は、はかなさと強さを持ち合わせた人でしょう。

Eustoma

7月11日の誕生花 クフェア

クフェアの花言葉
【立派】
ギリシア語の「曲がる」という意味で、 原産地のメキシコには250種以上もあります。その花の形により和名はいくつかありますが、これは「タバコソウ」。たしかに…(笑)
この誕生花の人は、臨機応変な態度が好感を持てるでしょう。

Cuphea

7月10日の誕生花 イソトマ

イソトマの花言葉
【優しい知らせ】
別名アクシラリス・ローレンティア。オーストラリア原産で綺麗な星型の花を咲かせますが、葉や茎から出る液には毒があります。涼しげな花ですよね。
この誕生花の人は、夏の暑さにも負けない情熱を持ち合わせているでしょう。

Isotoma

7月9日の誕生花 ギボウシ

ギボウシの花言葉
【落ち着き】
若い蕾が橋の欄干やお寺の境内についている丸い玉葱状の擬宝珠に似ていることから擬宝珠(ぎぼし)。日本原産ですが、シェードプランツとして海外でも大変人気があり愛好家も多いです。
この誕生花の人は、意外なところからその評価が認められる人でしょう。

Hosta

7月8日の誕生花 ハス

ハスの花言葉
【沈着】
蓮。インド原産でハチス(蜂巣)からハスになったといわれています。花托(花の中心部)が蜂の巣のようですよね。インドでは女性の力・子宝の象徴とされ、中国では池や沼でも汚れなき花を咲かすので純粋を意味します。別名、蓮華(れんげ)。
この誕生花の人は、自分を見失わないで輝ける人でしょう。

lotus

7月7日の誕生花 ホオズキ

ホオズキの花言葉
【自然美】
酸漿・鬼灯。アジアが原産で、ほおずき笛作ったことありますか?ほおずきの実を丁寧に揉み、中を出して口に入れると「キュッ」とかわいらしい音を出しますよ。その姿から「頬突き」→「ほおづき」→「ほおずき」になったとか。浅草のほおずき市にお参りすると四万六千日分の功徳があるとされています。
この誕生花の人は、成功を形として残せるでしょう。

Ground cherry

7月6日の誕生花 アメリカンブルー

アメリカンブルーの花言葉
【あふれる想い】
原産地はやはりアメリカ(笑)。正式名称は「エボルブルス」でアメリカンブルーは愛称なのです。知っていました?徒長するのでハンギングや寄せ植えには欠かせない花です。
この誕生花の人は、毎日が充実している時最高に幸せを感じるでしょう。

evolvulus

7月5日の誕生花 セアノセス

セアノセスの花言葉
【淡い恋心】
クロウメモドキ科 半耐寒性常緑低木。別名カリフォルニアライラック。北米カリフォルニア原産で香りのよい花をコサージュに使ったりします。セアノサスは日本で育てるのが難しいのか、あまり普及してないようですね。別名の名の通りライラックのようなかわいらしい花をつけます。
この誕生花の人は、いつまでも初心を忘れずに律することができる人でしょう。。

Ceanothus

7月4日の誕生花 グロリオサ

グロリオサの花言葉
【栄光】
炎のような印象的な花ですよね。 アフリカ原産でラテン語の「光栄」という意味です。和名は「ユリグルマ」「マツネユリ」。日本での温室栽培も盛んで高知市は2002年に品評会で世界一に輝きました。
この誕生花の人は、信念に従い物事を進めるとよい結果が待っているでしょう。

Gloriosa

7月3日の誕生花 ブーゲンビリア

ブーゲンビリアの花言葉
【情熱】
別名イカダカズラ。原産地はブラジルで、フランス人の探険家、ルイ・アントワーヌ・ド・ブーゲンヴィユが南米でこの花を発見し、彼の名にちなんで「ブーゲンビリア」と名づけられました。花のよに見えるのは実は苞葉(葉が変形したもの)で、よく見ると中に小さな花が咲いています。南国って感じの花ですね。
この誕生花の人は、いつも笑顔を絶やさずにいると幸せになれる人でしょう。

Bougainvillea
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。