365日の花言葉と

誕生日の花言葉とさまざまなものを紹介しています。
2004年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2004年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2004年08月
ARCHIVE ≫ 2004年08月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2004年08月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

8月の誕生花

8月生まれ

なんでもこなす器用貧乏な人が多いようです。利発で現実的なのですが、完ぺき主義者ではありません。少々好みが違っても受けてくれる社交性があるでしょう。

 

8月1日の誕生花 8月11日の誕生花 8月21日の誕生花
8月2日の誕生花 8月12日の誕生花 8月22日の誕生花
8月3日の誕生花 8月13日の誕生花 8月23日の誕生花
8月4日の誕生花  8月14日の誕生花 8月24日の誕生花 
8月5日の誕生花  8月15日の誕生花  8月25日の誕生花
8月6日の誕生花 8月16日の誕生花 8月26日の誕生花
8月7日の誕生花 8月17日の誕生花 8月27日の誕生花
8月8日の誕生花 8月18日の誕生花 8月28日の誕生花
8月9日の誕生花 8月19日の誕生花 8月29日の誕生花
8月10日の誕生花 8月20日の誕生花 8月30日の誕生花
    8月31日の誕生花
スポンサーサイト

8月31日の誕生花 ハツユキソウ

ハツユキソウ花言葉
 【好奇心】
初雪草。初雪といいつつ真夏に花を咲かせます。北米南部原産で、ポインセチアの仲間で開花後に苞葉が赤くなるものもあります。その白い斑入りの葉が人気で、花は真ん中に小さくあるのですが、わかりますか?樹液は毒性があるので気をつけましょう。
この誕生花の人は、新しいところにでかけるとラッキーが訪れるでしょう。

Euphorbia

8月30日の誕生花 コットン

コットン花言葉
 【優秀】
綿花。原産地はインドや中南米などで紀元前5,000年の綿花がメキシコで発見されるなど歴史の古い花です。日本には平安時代(799年)に漂流したインド人により伝えられ江戸時代に普及しました。コットンボールのドライフラワーもかわいらしいですが、花も綺麗ですね。
この誕生花の人は、人の役に立つことをすると良いことがあるでしょう。

CottonFlower

8月29日の誕生花 クローバー

クローバー花言葉
 【私のものになって】
ヨーロッパの原産で和名は白詰草。 江戸時代、ギヤマンを入れた箱の詰め物にクローバーの乾燥したものが詰められれいたことから「シロツメクサ」と名づけられました。 3つ葉は愛情と希望と信仰をあらわし、 4つ葉は十字架と幸運と真実の愛をもたらし、 5つ葉は金運をもたらし、 6つ葉は地位や名誉をもたらし、 7つ葉は長寿を約束するという言い伝えがあります。他にも4つ葉にはホープ(希望)ハピネス(幸福)ハート(愛情)ヘルス(健康)の4Hがあると言われています。
この誕生花の人は、約束をきちんと果たすと必ず成果になってかえってくるでしょう。

clover

8月28日の誕生花 ケイトウ

ケイトウ花言葉
 【女性の愛情】
鶏頭。熱帯アジア、インド原産で日本でも紅の染料としても使われ韓藍(からあい)の名で万葉集に出てきます。鶏冠花(けいかんか)鶏頭花(けいとうげ)の別名を持ちます。どうしてもニワトリのトサカに見えるのですね(笑)。花に見える部分は、茎が変形したものなんですよ。
この誕生花の人は、深い思いやりが長続きの秘訣でしょう。
ケイトウ
Cockscomb

8月27日の誕生花 ザクロ

ザクロ花言葉
【円熟の美】
石榴・柘榴。ペルシャ原産で古代から人々に愛される花です。ソロモン王の宮殿やツタンカーメン王の墓にも刻まれています。強い生命力と子孫繁栄の象徴として結婚の時にザクロの実を贈る習慣がある地もあります。最近は健康食品としてもそのパワーが注目されれいますね!
この誕生花の人は、未知なるパワーを持っている人でしょう。

Punica

8月26日の誕生花 ユウゼンギク

ゆうぜんぎく花言葉
【恋の思い出】
友禅菊。日本らしい名前ですが、別名 宿根アスターといい北米原産でヨーロッパで改良が進みました。友禅染のように美しい発色が特徴で、大変丈夫な花でもあります。
この誕生花の人は、いつまでも愛する人と素敵な関係が続けられるでしょう。
ユウゼンギク
Aster novi-belgii

8月25日の誕生花 アンスリウム

アンスリウム花言葉 【清楚】
南米コロンビア原産でギリシャ語の anthosaura(花)と oura(尾)からきています。和名は紅団扇(べにうちわ)。この特徴的な部分は仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれます。
この誕生花の人は、自分の魅力を自覚してもよいでしょう。
アンスリウム
anthurium

8月24日の誕生花 ラミウム

ラミウム花言葉
【清楚】
原産地は欧州です。ホトケノザの仲間ですが斑入りの葉が人気でグランドカバーにも用います。欧州ではハーブとしても用いられ、花は血を浄化するといわれていました。
この誕生花の人は、騒ぐことなく落ち着いていることが幸運を生むでしょう。
ラミウム
Lamium

8月23日の誕生花 ワレモコウ

ワレモコウ花言葉
【感謝】
吾亦紅・吾木香・我毛香。古くから親しまれている山野草で草原や湿地帯に自生しています。根と根茎は漢方で地楡(じゆ)といい、止血・解毒に利用されますし、ドライフラワーとしてもおなじみの花です。
この誕生花の人は、さまざまな視点から眺めると発見がある人でしょう。
ワレモコウ
Sanguisorba

8月22日の誕生花 シモツケソウ

シモツケソウ花言葉  【穏やか】
下野草。草原や湿原に自生し、姿の美しさから「高原の女王」と称えられ、茶席でも愛される花です。類似種に「京鹿の子」という可愛らしい名前の花やハーブの「メドウスイート」があります。
この誕生花の人は、ひとりの時間を大切にすることも必要でしょう。
シモツケソウ
Filipendula multijuga

8月21日の誕生花 ブルーベリー

ブルーベリー花言葉
【知性】
北アメリカの原産で、濃い青紫色の果実をつけるのでこの名がつきました。アントシアニンが疲れ目に効くのが注目され、広い世代に広まりましたね。秋には葉も紅葉し、花も実も葉も楽しめるんですよ。
この誕生花の人は、多くのことを吸収することが幸運を招くでしょう。

Blueberry

8月20日の誕生花 エキナセア

エキナセア花言葉
【優しさ】
北米のインディアンが古くから愛用していたハーブで、パープルコーンフラワー(Purple Coneflower)の別名の通り紫色の花をつけます。北アメリカ原産でギリシャ語の「echinos(エキノス)」に由来します。ハーブとして免疫力の向上など最近急速に注目を集めている花ですよ。
この誕生花の人は、そばにいる人に安らぎを与えられる人でしょう。

Echinacea

8月19日の誕生花 カンナ

カンナ花言葉
【堅実な未来】
中南米の原産の花で、ヨーロッパで改良され日本には明治末に渡来しました。 流れたブッタの血が大地に染み込み真紅のカンナを咲かせた伝説も残っています。松任谷由美のカンナ8号線 という曲もありますね。背が高く印象的な花です。
この誕生花の人は、情熱で打ち込めば必ず成長が見込まれる人でしょう。

canna

8月18日の誕生花 ハイビスカス

ハイビスカス花言葉
【常に新しい美】
和名をブッソウゲ(仏桑華)。もとはそのブッソウゲが中国よりハワイに伝わり、今ではハワイの州花になっています。諸説によると沖縄から中国に伝わったという説もありますから、沖縄が原産かもしれません。どちらにしろ南国の花の代表ですね!古代エジプトの「美の女神ヒビス」に由来します。
この誕生花の人は、毎日少しでも頑張れる人でしょう。

hibiscus

8月17日の誕生花 ゲッカビジン

ゲッカビジン花言葉
【はかない美】
ハシラサボテン科非耐寒性多肉植物です。メキシコ原産で真夏の夜、数時間でしぼんでしまうこともある大変貴重な花です。その花の美しさと例えようのない香りに魅せられる人も多いです。
この誕生花の人は、あきっぽいのを改善すると幸運がまいこんで来るでしょう。

Queen of Night

8月16日の誕生花 ジャーマンダー

ジャーマンダー花言葉
【愛嬌】
シソ科のハーブです。ヨーロッパ原産でセージ(sage)もこの仲間になります。クリオネの別名もあり、氷の妖精クリオネに似た小さな花を咲かせます。シソ科特有の芳香がありますよ。
この誕生花の人は、ちょっとした仕草が可愛らしくて魅力的でしょう。
ジャーマンダー
Germander

8月15日の誕生花 ヒマワリ

ヒマワリ花言葉
 【あなたは素晴らしい】
向日葵。北アメリカの原産でペルーでは太陽神のシンボルとして神聖な花とされています。コロンブスの新大陸発見後にヨーロッパに伝えられ、スペイン人はそのきらめく黄金のヒマワリに目を奪われたといいます。ゴッホやゴーギャンの絵でも有名ですね!
この誕生花の人は、あなたらしさを失わないでいつも笑顔でいましょう。

Sunflower

8月14日の誕生花 エキノプス

エキノプス花言葉
【鋭敏】
和名を瑠璃玉薊(ルリタマアザミ)、Blue Ballの別名もあります。エキノプスとはギリシア語のエキノス(ハリネズミ)に由来しています。そんな風に見えますね!ドライフラワーでもその持ち味を充分楽しめる花です。
この誕生花の人は、感受性が豊かでしょう。

Echinops

8月13日の誕生花 クルクマ

クルクマ花言葉
【あなたの姿に酔いしれる】
タイ原産のショウガ科の球根植物で、カレーの黄色いもとのウコンの仲間です。和名を薑黄(キョウオウ)別名を春鬱金(ハルウコン)といいます。クルクマの根茎も薬用として用いられることがあり、花も根も役に立つありがたい花です。
この誕生花の人は、誰かのために自分を犠牲にできるとまわりまわって自分も幸せになるでしょう。
くるくま
Curcuma

8月12日の誕生花 キョウチクトウ

キョウチクトウ花言葉
【私に近づかないで】
 
夾竹桃。インドが原産大気汚染に強いので高速道路の生け垣などにも利用されています。有毒植物で有名ですが、実は聖ヨセフの花としても知られています。
この誕生花の人は、ほどよい距離感がいい関係を生むでしょう。
キョウチクトウ
Nerium

8月11日の誕生花 ユウガオ

ユウガオ花言葉
【罪深い人】
夕顔。少し紛らわしいですがこの花は正式には「ヨルガオ」。ユウガオとはカンピョウができるウリ科の植物を指します。しかし、このヨルガオもユウガオとして流通し、源氏物語に登場する夕顔はこちらの花だと思われます。ちなみにヒルガオ科ヨルガオ属になります。ほんとややこしいですね。
この誕生花の人は、深みに入ることは要注意!セーブすることも大切になるでしょう。

Moonflower

8月10日の誕生花 ルコウソウ

ルコウソウ花言葉
【世話好き】
縷紅草。縷とは糸のことで葉が糸のような赤い花という意味です。熱帯アフリカ原産でQuamoclit(クアモクリット)は ギリシャ語のkyamos(豆)と clitos(低い)」が語源です。豆のように蔓をはわして伸び、 背が低いからです。
この誕生花の人は細かいことに気がつく人でしょう。

Quamoclit

8月9日の誕生花 ストレプトカーパス

ストレプトカーパス花言葉
【真実】
南アフリカ原産で、ギリシャ語の花が咲いたあとのさや(カーパス)が、らせん状(ストレプト)にねじれることから名づけられました。室内花として大事に育てられることが多いです。そんな花なのに、和名は「牛の舌」(笑)。聞かなかったことにしてください。。
この誕生花の人は、プライドを高く持ちすぎると失敗することがあるのでほどほどが幸運の鍵でしょう。
ストレプトカーパス
streptocapus

8月8日の誕生花 アザレア

アザレア花言葉
【信じられない恋】
ラテン語のアザロス(乾燥)を意味し、ツツジ類の園芸品種の総称です。中国が原産の、ヨーロッパで改良が進みました。日本ではアザレアを西洋ツツジとか、オランダツツジと呼びますが、外国ではツツジ全般をアザレアと呼ぶことが多いです。
この誕生花の人は、節度を持ったお付き合いが幸せを呼ぶでしょう。

Azalea

8月7日の誕生花 オシロイバナ

オシロイバナ花言葉
【あなたを思う】
白粉花。夕化粧とも。南アメリカの原産でCommon Four-O'clock(夕方4時頃咲くことから)、Beauty-of-the-Night(夜花を咲かすので)、Marvel-of-Peru(花の色が毎日変わることから)の英名を持っています。江戸時代、種子の白い粉をおしろいの代用にしたことからオシロイバナと名づけられました。
この誕生花の人は、晩成大器のため耐える時も必要でしょう。

Mirabilis jalapa

8月6日の誕生花 ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ花言葉
【名声】
 
凌霄花。 空をしのぐ花という意味で大きな木に蔓を這わせてどこまでも伸びていきます。ノウゼンカズラの花が咲いてもノウゼンカズラの木ではありません(笑)。あくまでツル性の植物なのです。
この誕生花の人は、誰かと一緒に成長しあうことがよい結果を生むでしょう。
ノウゼンカズラ
Campsis grandiflora

8月5日の誕生花 フヨウ

フヨウの花言葉
【しとやかな美人】
芙蓉。中国原産で、大きい花の意味。ハイビスカスやムクゲの仲間でヒビスカスとも呼ばれます。この花は酔芙蓉といい、酒に酔って頬を染める楊貴妃の美しさにたとえられ、美人を示す時に多く使われます。
この誕生花の人は、美しさを表現できる力を持っている人でしょう。

Hibiscus mutabilis

8月4日の誕生花 トレニア

トレニアの花言葉
【温和】
インドシナ原産の花で夏すみれの別名をもちます。スウェーデンのトレイン牧師が1970年に中国へ旅行に行った時に発見された事から名づけられました。小さな花をつぎつぎと咲かせます。
この誕生花の人は、くじけることなく継続することが幸運の鍵でしょう。

Torenia

8月3日の誕生花 ブッドレア

ブッドレアの花言葉
【魅力】
中国原産で蝶の集まる花として「バタフライブッシュ」の英名があります。しかし甘い香りとは裏腹に実は毒があるので要注意!イギリスの植物学者バドルの名前からつけられました。和名は房藤空木(フサフジウツギ)。
この誕生花の人は、何をしても許せちゃう魅力の持ち主でしょう
ブッドレア
Buddleja
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。