365日の花言葉と

誕生日の花言葉とさまざまなものを紹介しています。
2004年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2004年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2004年09月
ARCHIVE ≫ 2004年09月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2004年09月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

9月の誕生花

9月生まれ

まめな行動派で、社会に貢献している人が多いでしょう。新しい事へ挑戦するリーダーシップもあり、とても心が広いでしょう。感謝の気持ちを表すとよろこばれますよ。

 

9月1日の誕生花 9月11日の誕生花 9月21日の誕生花
9月2日の誕生花 9月12日の誕生花 9月22日の誕生花
9月3日の誕生花 9月13日の誕生花 9月23日の誕生花
9月4日の誕生花 9月14日の誕生花 9月24日の誕生花
9月5日の誕生花 9月15日の誕生花 9月25日の誕生花
9月6日の誕生花 9月16日の誕生花 9月26日の誕生花
9月7日の誕生花 9月17日の誕生花 9月27日の誕生花
9月8日の誕生花 9月18日の誕生花 9月28日の誕生花
9月9日の誕生花 9月19日の誕生花 9月29日の誕生花
9月10日の誕生花 9月20日の誕生花 9月30日の誕生花
     
スポンサーサイト

9月30日の誕生花 シュウメイギク

シュウメイギク花言葉
 【多感なとき】
秋明菊。中国の原産で貴船菊(キセンギク)・貴船菊(キブネギク)の別名があります。花びらのように見えるものは「がく片」で、実は花は退化してありません。不思議ですね。中国からイギリスに送られ、アネモネと交配され品種改良が進みました。
この誕生花の人は、ありのままの感情の中に大切なものがあるでしょう。

Japanese anemone

9月29日の誕生花 チトニア

チトニア花言葉
【優美な仕種】
メキシコヒマワリの別名があり古代アステカ帝国の国花で日昇のシンボルとされています。ギリシャ神話の朝を司る女神、アウロラ(Aurora)に愛された若者ティトヌス(Tithonus)にちなんで名付けられました。
この誕生花の人は、早め早めの行動が吉でしょう。

Tithonia

9月28日の誕生花 フジバカマ

フジバカマ花言葉
【あの日を思い出す】
藤袴。万葉集で山上憶良にも歌われた古くからある植物です。秋の七草としても有名ですね!奈良時代に中国から帰化したと言われており、中国では蘭草・香水蘭として愛されています。絶滅危惧植物なので大切に。(流通されているのは園芸品種です)
この誕生花の人は、気持ちを整理すると良いことがあるでしょう。

Eupatorium fortunei

9月27日の誕生花 アシダンセラ

アシダンセラ花言葉
【純粋な愛】
英語の発音って難しいですね。アキダンテラとかアシダンテラとかアシダンセラとか、そんな名前です(笑)。アフリカ原産で、においグラジオラスとして、ほのかな芳香とすっきりした花姿が特徴です。
この誕生花の人は、見た目より中身で勝負がラッキーでしょう。

Acidanthera

9月26日の誕生花 モミジアオイ

モミジアオイ花言葉
【温和】
芙蓉の仲間で「紅蜀葵 」といいます。コウショッキと呼ばれることもあります。アメリカ南西部原産で、葉の形がもみじに似ているところからこの名がつきました。
この誕生花の人は、心の隙間を埋める何かがあれば強いでしょう。

Scarlet rose mallow

9月25日の誕生花 ミズヒキソウ

ミズヒキソウ花言葉
【喜び】
日本原産の山野草で、タデのような小さな小さな花をつけます。派手さこそありませんが、趣のある形容に茶席等でめでられます。水引はお祝い事に欠かせないので花言葉もおめでたい言葉ですね!
この誕生花の人は、自分を理解してくれる人を見つけることが幸せの鍵でしょう。

Jumpseed

9月24日の誕生花 アリッサム

アリッサム花言葉
【仲直り】
地中海沿岸原産で、和名をニワナズナといいます。正確にはアリッサム属の宿根草もあるのですが、「スイートアリッサム」として一般に流通されているこちらを紹介させてもらいます。ギリシャ語の「狂気しない」が語源になり、小さな花をカーペット状に咲かす丈夫な花ですよ。
この誕生花の人は、毎日の小さな幸せが大きな幸運を運んでくるでしょう。

sweet alyssum

9月23日の誕生花 リコリス

リコリス花言葉
【再会】
彼岸花の仲間で、花が咲いてから葉が出るのが特徴です。中国が原産地といわれ、ギリシャ神話の海の女神の名前に由来しています。最近ハーブとして注目されているリコリス(Licorice)は甘草(かんぞう)と呼ばれるもので少し綴りが違います。紛らわしいですね…
この誕生花の人は、近々良いことが待っているでしょう。
リ
Lycoris

9月22日の誕生花 サワギキョウ

サワギキョウ花言葉
【高貴】
沢桔梗。ハルリンドウの別名で湿地などに群生します。花びらが全部くっついており一枚なのが特徴で合弁花といわれます。尾瀬沼などで見かけたときは、そっと見るだけにしてくださいね。
この誕生花の人は、守るべきものを大切に!

Cardinal Flower

9月21日の誕生花 マートル

マートル花言葉
【愛のささやき】
「祝いの木」「愛の女神アフロディーテの神木」とも呼ばれ、お祝いには欠かせない花です。美の女紳ヴィーナスに捧げられた花と言われています。大変香りの良い花で、葉や茎も香り、ギリシアではこよなく愛される特別な花です。
この誕生花の人は、知らぬ間に人に影響を与えている人でしょう。

Myrtle

9月20日の誕生花 ベラドンナ

ベラドンナ花言葉  【沈黙】
全体にアルカロイドのヒヨスチアミンを含む有毒植物です。しかし、葉と根は鎮痙(ちんけい)・鎮痛薬や散瞳剤に用いられます。「ベラドンナ」は、イタリア語で「美しい貴婦人」の意味で、ルネサンス期にこの果汁を点眼し、瞳孔を拡散して美しく見せる化粧が流行ったためといわれます。(考えると怖いですね)
この誕生花の人は、無理をすると体調を崩しがちです。ほどほどに…
※現在流通しておりませんのでデルフィーニュームベラドンナ系をご紹介します

Belladonna

9月19日の誕生花 ユーチャリス

ユーチャリス花言葉
【清らかな心】
別名アマゾンユリやエウカリスとも言われ、コロンビアのアンデス山地が原産です。大変薫り高い花で、ブライダルブーケとしてよく用いられます。優雅な姿といい、花嫁の魅力を引き立たせてくれる素晴らしい花です。
この誕生花の人は、自分の存在価値をもっと認めていいでしょう。

Eucharis

9月18日の誕生花 アザミ

アザミ花言葉
【独立】
薊。ノアザミ・フジアザミなど多くの種類があります。アザムが「傷む」の古い言い方で、そこから「アザミ」になったとも言われています。花のまわりに小さいトゲがあるからでしょう。スコットランドの国花にもなっており、日本でも芽や葉や根を食したり実は身近な花であります。
この誕生花の人は、人に迷惑をかけまいとする傾向があるでしょう。

Plumed Thistle

9月17日の誕生花 ミセバヤ

ミセバヤ花言葉
【平穏無事】
その花のけなげさを「誰に見せようぞ」という古語からこの名がつきました。別名「玉の緒」といい日本原産で、多肉質なため大変丈夫な花です。
この誕生花の人は、あまり心配性にならない方がいい結果を生むでしょう。

Hylotelephium

9月16日の誕生花 オミナエシ

オミナエシ花言葉
【美人】
女郎花(おみなえし)。秋の七草としても知られてますが、万葉の頃から馴染みの花です。万葉仮名で「美しい少女」をあらわす女郎花。その昔、愛する人に裏切られた乙女が川に身を投げ、その乙女の衣がオミナエシの花になったという伝説も残っています。
この誕生花の人は、はかない想いを経験して魅力を増す人でしょう。

Patrinia Scabiosaefolia

9月15日の誕生花 センニチコウ

センニチコウ花言葉
【終りのない愛】
千日紅(せんにちこう)。熱帯アメリカの原産で丸い乾いた花を咲かせます。乾燥しても色が千日持つため「千日紅」の名がつきました。長く続くことから縁起の良い花とされています。
この誕生花の人は、いつまでも可愛らしくありましょう。

Gomphrena

9月14日の誕生花 アゲラタム

アゲラタム花言葉
【信頼】
メキシコ・ぺルー原産の優しい雰囲気の花です。ギリシャ語で「年をとらない」の意味からきています。その名の通り花の色がいつまでも変わりません。花がノアザミに似ているのでオオカッコウアザミの別名もあります。
この誕生花の人は、継続することが幸運を運んでくるでしょう。

ageratum

9月13日の誕生花 ハギ

ハギ花言葉
【想い】
萩(はぎ)。秋の七草の一つですね。古くから親しまれている花で、鹿鳴草・鹿妻草・風聞草・玉美草・月見草・庭見草・初見草・古枝草と別名も多いです。中国では「胡枝花」と呼ばれ愛されています。毎年新しい 芽を出すため「はえぎ(生え芽)」→「はぎ」に変化したと言われています。
この誕生花の人は、気持ちを落ち着けると吉でしょう。

Lespedeza

9月12日の誕生花 ブータンマツリ

ブータンマツリ花言葉
【いたずら心】
名のとおり、ブータンが原産の花です。ルリマツリに似ているため、ルリマツリモドキの別名もあります。涼しげな青い花を咲かせ、秋には葉が紅葉します。
この誕生花の人は、お楽しみをとっておいたら嬉しいことがあるでしょう。

Ceratostigma lumbaginoides

9月11日の誕生花 シュウカイドウ

シュウカイドウ花言葉
【片思い】
秋海棠・瓔珞草・断腸花(しゅかいどう)。ベゴニアの仲間で原産地は中国です。雌雄の花の形が違い、葉が微妙にハート型なのでこの花言葉が生まれました。秋にカイドウに似た花を咲かせるので「シュウカイドウ」との名前が付きました。とても不思議な花ですね。
この誕生花の人は、経験が良い結果を生むでしょう。

Begonia evansiana

9月10日の誕生花 アイ

アイ花言葉
【美しい装い】
藍(あい)。インドシナ南部原産で、藍染の「藍」です。古く中国から渡来したとされ、葉・茎は染料に、果実は漢方に使われます。和名は「青」からきているという節もあります。藍には不思議な力があり、染布が身を守るといわれています。
この誕生花の人は、たえずひとつのもの持ち続けるといいことがあるでしょう。

Chinese Indigo

9月9日の誕生花 シオン

シオン花言葉
【君を忘れない】
紫苑(しおん)。中国原産で平安時代の「今昔物語」にも出てくる古い花です。根もせきどめの薬として栽培されていました。しおに・しこぐさと古い呼び名の多い花です。表は薄紫、裏は青という重ね色を紫苑色といいます。
この誕生花の人は、目上の人を大切にすると良いことがあるでしょう。

Aster tataricus

9月8日の誕生花 ホウセンカ

ホウセンカ花言葉
【心を開く】
鳳仙花(ほうせんか)。インド・中国の原産で、その昔花びらで爪を染めたことから爪紅(つまくれない・つまべに)ともよびます。インパチェンスもこの仲間になります。
この誕生花の人は、傷つくことを恐れないで。

Impatiens balsamina

9月7日の誕生花 ハマナス

ハマナス花言葉
【素晴らしい美しさ】
浜梨・浜茄子(はまなす)。日本原産で実が梨に似ているので昔は「はまなし」と呼ばれてました。皇太子妃雅子様のおしるしの花としても有名ですね!根皮から黄色の染料がとれ、実にはビタミンCがたっぷりです。
この誕生花の人は、無理せず集中力を高めることがラッキーに繋がるでしょう。

Hybrid rugosa

9月6日の誕生花 コスモス

コスモス花言葉
【乙女の純情】
秋桜(こすもす)。メキシコ原産でギリシャ語のkosmos(美しい)からきます。8枚の花びらが秩序よく並び、秋、日本各地に有名なコスモス畑が広がりますね。日本へは、明治初期の美術家 ヴィンツェンツォ・ラグサ(イタリア)がもたらしたといわれています。
この誕生花の人は、初恋の思い出を大切にできる人でしょう。

Cosmos

9月5日の誕生花 ベンケイソウ

ベンケイソウ花言葉
【穏やか】
弁慶草(べんけいそう)。中国原産で、多肉質で保水力が強く切り取っても暫くしおれず土に戻すとまた育ち始めるという脅威の生命力を持っています。その強さから弁慶の名をいただきました。
この誕生花の人は、頑張りすぎて倒れないでくださいね。

Sedum

9月4日の誕生花 ダチュラ

ダチュラ(エンジェルストランペット)の花言葉
【偽りの魅力】
和名を朝鮮朝顔といい、中国名では「曼陀羅華(まんだらげ)」。インド原産です。エンジェルストランペットがダチュラの名前で流通してしまったため、 すっかり混同されていますが、正確にはブルグマンシアと呼ばれます。主な違いは、草丈と花が上と下「どちらを向いて咲くか」です。 あと、有毒植物なので扱いには注意が必要です。
この誕生花の人は、意外なところで人気者になる人でしょう。

Datura

9月3日の誕生花 ハマギク

ハマギク花言葉
【友愛】
浜菊(はまぎく)。日本の古来種で、学名にもNipponの名が入っていて「日本の花」という意味になります。マーガレットに似た花を咲かせ、関東北部から青森県の太平洋岸に自生していますよ。別名「吹上菊」の名の通り、海岸の吹き上げる風にも負けない花です。
この誕生花の人は、頑張っている人をほおっておけない人でしょう。

Nipponanthemum
nipponicum

9月2日の誕生花 ルリマツリ

ルリマツリ花言葉
【密かな情熱】
瑠璃茉莉(るりまつり)。南アフリカ原産で別名「プルンバゴ」というなんともアフリカらしい名前です。半ツル性で木に絡ませると面白いように花が広がります。
この誕生花の人は、大勢の中にいて自分の力を発揮できる時を見逃さないようにすると吉です。

Plumbago
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。