365日の花言葉と

誕生日の花言葉とさまざまなものを紹介しています。
2004年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2004年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2004年10月
ARCHIVE ≫ 2004年10月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2004年10月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

10月の誕生花

10月生まれ

用心深い性格で、正直な人が多いです。責任感が強いので、あまり大げさなプレゼントはかえって荷が重くなるかも。心が通じるものなら安心できるでしょう。

 

10月1日の誕生花 10月11日の誕生花 10月21日の誕生花
10月2日の誕生花 10月12日の誕生花 10月22日の誕生花
10月3日の誕生花 10月13日の誕生花 10月23日の誕生花
10月4日の誕生花 10月14日の誕生花 10月24日の誕生花
10月5日の誕生花 10月15日の誕生花 10月25日の誕生花 
10月6日の誕生花 10月16日の誕生花 10月26日の誕生花
10月7日の誕生花 10月17日の誕生花 10月27日の誕生花
10月8日の誕生花 10月18日の誕生花 10月28日の誕生花
10月9日の誕生花 10月19日の誕生花 10月29日の誕生花
10月10日の誕生花 10月20日の誕生花 10月30日の誕生花
    10月31日の誕生花
スポンサーサイト

10月31日の誕生花 スプレーマム

スプレーマム花言葉  【女性の愛情】
アメリカ原産で花を小枝状(Spray)に咲かせることからこの名がつきました。日本では菊は仏花の印象が強いですが、世界各地で愛好家も多く、スプレーマムにも数多くの品種があります。
この誕生花の人は、逆境こそ自分の力の見せ所でしょう。頑張ってください。

Spraymum

10月30日の誕生花 サザンカ

サザンカ花言葉  【理想の恋】
山茶花。日本原産で、椿に似た花を咲かせます。椿が花ごと落花するため意味嫌われていますが、山茶花は花びら毎に落ちるので冬の茶席にめでられました。
この誕生花の人は、人と違う魅力が長所になるでしょう。

Camellia sasanqua

10月29日の誕生花 ルクリア

ルクリア花言葉  【優美な人】
インド東部のアッサム地方原産で、別名 アッサム匂い桜といいます。冬に桜のような可愛らしい花と、優しい香りで楽しませてくれる花です。
この誕生花の人は、心の温かさを持った人でしょう。

Luculia

10月28日の誕生花 コモンマロウ

コモンマロウ花言葉  【恩恵】
和名はベニヒモノキ。 インド原産で、その名の通り猫のしっぽのような形状が特徴です。アカリファ・ヒスピダの類の中でもしっぽのかわいらしさでは一番ですね。
この誕生花の人は、好きなことをしている時が一番輝ける時でしょう。

mallow

10月27日の誕生花 オリーブ

オリーブ花言葉  【平和】
地中海地方の原産のモクセイ科の常緑高木で、オリーブオイルの原料としても知られます。日本でも暖かい地方で育ち、実も葉も役立ちます。
この誕生花の人は、守りたいものがある時に実力以上の力を発揮できるでしょう。

Olive

10月26日の誕生花 キャッツテール

キャッツテール花言葉  【気まま】
和名はベニヒモノキ。 インド原産で、その名の通り猫のしっぽのような形状が特徴です。アカリファ・ヒスピダの類の中でもしっぽのかわいらしさでは一番ですね。
この誕生花の人は、好きなことをしている時が一番輝ける時でしょう。

Cat's tail

10月25日の誕生花 ギンモクセイ

ギンモクセイ花言葉  【初恋】
銀木犀(ぎんもくせい)。キンモクセイの母種で、白く香りのある花を咲かせます。中国原産で、日本には雄株しかないためもっぱら香りを楽しむ花です。ピッコロオリーブやスイートオリーブの別名で販売されている時もあります。
この誕生花の人は、ひらめきを大切にすると吉です。

O.fragrans

10月24日の誕生花 ブロワリア

ブロワリア花言葉
 【あなたは魅力に富んでいる】
 
ナス科の非耐寒性1年草で南米原産です。スウェーデンの植物学者ブロバァルにちなんで名づけられました。和名を大輪瑠璃曲花(タイリンルリマガリバナ)といい、瑠璃色の花を次々と咲かせます。この誕生花の人は、感性が豊かな人でしょう。興味が直接利益に結びつかなくても損はありません。

Browallia

10月23日の誕生花 マツリカ

マツリカ花言葉  【清浄無垢】
茉莉花(まつりか)。ジャスミン茶のジャスミンといった方がわかりやすいかもしれません。原産地のインド では神聖な花とされ、その香りのよさに香水などにも利用されています。別名アラビアジャスミン。
この誕生花の人は、ストレスをためない事が一番でしょう。

Jasminum
マツリカ一覧
10月23日の誕生石

10月22日の誕生花 ミニバラ

ミニバラ花言葉  【特別の功績】
ミニチュアローズ。薔薇は大変種類が多く、一般的に「ミニバラ」と呼ばれる種類は、花の大きさが、だいたい5cm前後で樹高も50cm前後までの系統を指します。小さくても薔薇は薔薇。その美しさは格別です。
この誕生花の人は、こだわる部分を勘違いしなければ良い方向に進むでしょう。

Miniature Rose

10月21日の誕生花 ステルンベルギア

ステルンベルギア花言葉
 【期待あなたは魅力に富んでいる】
地中海沿岸原産で、和名はキバナタマスダレ。英名をYellow star flowerといい、秋、ひっそりと星のように花を咲かせます。
この誕生花の人は、目標を少し遠くに設定すると、想像以上の実力を発揮できるでしょう。

Sternbergia

10月20日の誕生花 バンダ

バンダ花言葉
【身軽】
サンスクリット語のバンダカ(木に宿る)に由来する蘭です。その名の通り木に着生し、その養分を吸収して花を咲かせます。東南アジア原産で、目が覚めるよな青い花が特徴です。
この誕生花の人は、目標となる人を見つけましょう。

Vanda

10月19日の誕生花 ハナキリン

ハナキリン花言葉  【独立】
花麒麟(はなきりん)。鋭いとげの多肉植物です。丸みをおび、とても可愛らしい花だと思ったら苞でした。マダガスカル原産で、モクキリンというサボテンに似ていることからこの名がつけられました。
この誕生花の人は、かよわい部分があっても芯は頼もしい人でしょう。

Christ plan

10月18日の誕生花 ネリネ

ネリネ花言葉  【また会う日まで】
ギリシャ神話の水の妖精ネレイデスにちなみネリネと名づけられました。南アフリカ原産で、別名ダイヤモンドリリーと言います。光沢があり、その花がキラキラとダイヤモンドのように輝いているからでしょう。
この誕生花の人は、後腐れないサッパリとした性格が好感をもたれるでしょう。

nerine

10月17日の誕生花 レースフラワー

レースフラワー花言葉  【初恋の人】
和名をドクゼリモドキといい、ブルーレースフラワーとは別属となります。地中海原産で、レースの模様のような花からその名がつきました。ブルーレースフラワーにも白花があり、ややこしいですね。
この誕生花の人は、はかないものに愛おしさを感じる人でしょう。

Ammi majus

10月16日の誕生花 モスローズ

モスローズ花言葉  【無邪気】
和名では苔薔薇(コケバラ)。南フランス原産で、オールドローズのひとつです。 突然変異により花のガクや花托にコケに似たモス(トゲや毛の意)が生えたことからこの名がつきます。大変薫り高い花で、ヴィクトリア時代に人気の高かった花です。
この誕生花の人は、大人っぽさと子供っぽさを持ち合わせた魅力があるでしょう。

Moss Rose

10月15日の誕生花 バジル

バジル花言葉  【好意】
アジア・アフリカ原産で、ギリシャ語のBasilikon phuton(ハーブ王)に由来します。その名の通り、ハーブとして知られますが、花もかわいらしく良い香りがします。
この誕生花の人は、人が運を運んできます。良い人脈に恵まれるようつきあいは大切にした方がよさそうです。

basil

10月14日の誕生花 ルドベキア

ルドベキア花言葉  【正義】
北アメリカ原産で、もともとは繁殖力が強い野生種を品種改良されたものです。英名でYellow Daisyと呼ばれるように、ひなぎくに似た綺麗な花を咲かせます。
この誕生花の人は、負けず嫌いでしょう。あまり自己主張しすぎると、厄介がられます。ほどほどに人に役に立てる場をさがしてみてはいかがでしょう?

Rudbeckia

10月13日の誕生花 メキシカンブッシュセージ

メキシカンブッシュセージ花言葉  【家族愛】
メキシコ原産でアメジストセージとも呼ばれるように青いビロードのような花を咲かせます。ハーブ類は生育が旺盛で、このメキシカンブッシュセージも「ブッシュ」のごとく成長します。
この誕生花の人は、大切なものを身に着けていると実力を発揮できるでしょう。

Mexican Bush Sage

10月12日の誕生花 テッポウユリ

テッポウユリ花言葉  【純潔】
鉄砲百合(てっぽうゆり)。日本原産で沖縄に自生しています。別名、琉球百合(リュウキュウユリ)。エデンの園を追われたイブの涙から生まれた花と称えられ、その薫り高い花と純白さから聖なる花とされています。欧米では復活祭用の「イースターリリー」として欠かせないものになっています。
この誕生花の人は、自分の信じた道を進みましょう。

Easter lily

10月11日の誕生花 ツルバラ

ツルバラ花言葉  【あなたの好意に応えます】
大くくりで「蔓薔薇」として紹介させていただきましたが、薔薇は大変種類が多く、ツルバラにも日本原種のもの・大輪咲き系・枝変わり性と大まかに分かれます。薔薇のアーチなどで人を楽しませてくれる花ですね。実は人の手によって誘引させているんですよ。知ってました?
この誕生花の人は、周囲から幸運がやってくるでしょう。

climbing rose

10月10日の誕生花 キンモクセイ

キンモクセイ花言葉  【謙虚】
金木犀(きんもくせい)。甘い香りがなんともいえない花ですよね。中国の桂林地方原産で、原産地の桂林の名は「木犀の木が沢山ある」という意味なのだそうです。あの香りの成分はOsmanthus(オスマンサスといい、それがそのまま学名になっています。
この誕生花の人は、大きな夢をかなえられるでしょう。

fragrant olive

10月9日の誕生花 ホトトギス

ホトトギス花言葉  【永遠にあなたのもの】
杜鵑草・油点草(ほととぎす)。日本原産のユリ科の多年草で、ホトトギスの胸羽毛の模様に由来します。山野草として人気で、高貴な花として扱われることもあります。
この誕生花の人は、好きになったら努力を惜しまないでしょう。

Japanese toad lily

10月8日の誕生花 コルチカム

コルチカム花言葉
【永遠】
サンスクリット語のバンダカ(木に宿る)に由来する蘭です。その名の通り木に着生し、その養分を吸収して花を咲かせます。東南アジア原産で、目が覚めるよな青い花が特徴です。
この誕生花の人は、目標となる人を見つけましょう。

Colchicum

10月7日の誕生花 キングプロテア

キングプロテア花言葉  【甘い恋】
南アフリカ原産の花で日本での栽培が難し オーストラリア近辺から輸入で入荷してくる花です。ギリシャ神話の海神プロテウス(Proteus)にちなみ名づけられましたが、海獣のように独特の風貌のある花ですよね。
この誕生花の人は、実はとてもかよわい一面もあります。あなたの支えを必要としていますよ。

Protea

10月6日の誕生花 ローズマリー

ローズマリー花言葉  【静かな力強さ】
ラテン語の「海のしずく(ros marinum)」からその名が来ていると言われています。別名シーデュー。地中海沿岸地方の原産で、和名は迷迭香(マンネンロウ)。 地中海ではマリアのバラ(rose of mary)として親しまれ、キリスト教の神秘なる儀式には欠かせない花となっています。ハーブとしてもおなじみですね!
この誕生花の人は、誰にも真似できない何かを持っているでしょう。

rosemary

10月5日の誕生花 ガーリックバイン

ガーリックバイン花言葉  【個性的】
葉や茎をこするとニンニクのような匂いがするからこの名がつきました。和名が大蒜葛(ニンニクカズラ)。しかし花は綺麗です!しかししかし、名前が悪いのか?日本ではあまりなじみがない花ですね。
この誕生花の人は、どうしようもないことには逆らわずに無理せずに。

Mansoa alliacea

10月4日の誕生花 クジャクソウ

クジャクソウ花言葉  【思い出】
孔雀草(くじゃくそう)。古代ギリシャ時代のスパルタの王妃ヘレンの名にちなんで名づけられました。スニーズウィード(くしゃみする雑草)と呼ばれることもあり、日本名は「団子菊(ダンゴギク)」。なんとなく納得ですね。
この誕生花の人は、笑顔を絶やさずにいるとハッピーになれるでしょう。

Aster hybrida

10月3日の誕生花 カクトラノオ

カクトラノオ花言葉  【達成】
角虎の尾。花虎の尾(ハナトラノオ)とも。フィソステギアアルバやフィソステギアロゼアの名で売られています。 北アメリカ原産で放任してもよく花を咲かせます。トラノオといいつつ、虎の尾には見えませんよね。
この誕生花の人は、向上する意思がある人でしょう。

Physostegia virginiana
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。