365日の花言葉と

誕生日の花言葉とさまざまなものを紹介しています。
2004年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2004年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2004年11月
ARCHIVE ≫ 2004年11月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2004年11月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

11月の誕生花

11月生まれ

口数が少なく強固な人が多いようです。沈着冷静で我がある人なので、好みも一筋縄ではいかないでしょう。尊敬の念という意味で形にしてみたらいかが?

 

11月1日の誕生花 11月11日の誕生花 11月21日の誕生花
11月2日の誕生花  11月12日の誕生花 11月22日の誕生花
11月3日の誕生花 11月13日の誕生花 11月23日の誕生花
11月4日の誕生花 11月14日の誕生花 11月24日の誕生花
11月5日の誕生花 11月15日の誕生花 11月25日の誕生花
11月6日の誕生花 11月16日の誕生花 11月26日の誕生花
11月7日の誕生花 11月17日の誕生花 11月27日の誕生花 
11月8日の誕生花 11月18日の誕生花 11月28日の誕生花
11月9日の誕生花 11月19日の誕生花 11月29日の誕生花
11月10日の誕生花 11月20日の誕生花 11月30日の花言葉
スポンサーサイト

11月30日の花言葉 シュッコン カスミソウ

カスミソウ花言葉
 【夢心地】
宿根霞草(しゅっこんかすみそう)。ヒマラヤ原産で花束には欠かせない花ですね。切花としてだけでなく宿根草として毎年庭にやわらかな花を咲かせます。とても素敵な存在でしょう。
この誕生花の人は、 人の役に立つことをすすんでやると幸運がめぐってくるでしょう。

babys-breath

11月29日の誕生花 マジョラム

マジョラム花言葉
 【恥じらい】
地中海沿岸原産でハーブとして有名ですね。 ヨーロッパでは長寿の象徴とされ、精神的にも肉体的にも落ち着かせる効果があるといわれています。和名は茉夭刺那(マヨラナ)。
この誕生花の人は、その笑顔がとても素敵です。誉められたら素直に喜びましょう。

Marjoram

11月28日の誕生花 ツルバキア

ツルバキア花言葉
 【落ち着きある魅力】
南アフリカ原産の多年草で英名をSociety Garlic(甘いニンニク)といいます。葉はニンニクやネギに近い近い匂いがしますが花はとても可憐です。 ルリフタモジの別名もあります。
この誕生花の人は、嫌なことでも引き受けてみると多くのことを得られるでしょう。

Tulbaghia

11月27日の誕生花 デンファレ

デンファレ花言葉
 【有能】
正式にはデンドロビューム・ファレノプシスという蘭の一種です。東南アジア原産で、温室栽培が容易なため日本でも切花用に栽培が盛んです。花屋さんでは必ず見かける花ですね!
この誕生花の人は、とてもパワフルな面を持っているでしょう。その力をどうぞ発揮してみてください。

Dendrobium phalaenopsis

11月26日の誕生花 アイビーゼラニウム

アイビーゼラニウム花言葉
 【真実の愛情】
葉がアイビーに似ていることからこの名がつきました。南アフリカ原産で、こんもりと花を咲かせ花期も長いのでガーデニングで人気の花です。
この誕生花の人は、相手に合わすことのできる人です。良いフィーリングを持った人との出会いが吉でしょう。

Ivy Geranium

11月25日の誕生花 リンドウ

リンドウ花言葉
 【正義】
竜胆(りんどう)。根をかむと熊の胆以上に強烈に苦く、まるで龍の胆のようであることから「竜胆(りんどう)」という名が名づけられました。消炎や解毒剤に用いられます。日本らしい落ち着いた花が素敵ですね。
この誕生花の人は、なくしたものを探し出すといいことがあるでしょう

Gentiana

11月24日の誕生花 サフラン

サフラン花言葉
 【節度の美】
泊夫藍。和名は蕃紅花(バンコウカ)といい、地中海やインド、ヒマラヤが原産地です。パエリヤなどの料理でおなじみの黄色い雌しべの花ですが、7グラム作るのに約1000本の雌しべが必要といわれています。その昔は金と同じほど価値があり貴重でした。染料としても食用としても薬用としても重宝される花です。
この誕生花の人は、自分のよさを他の人に発見してもらうことが多いでしょう。

saffraan

11月23日の誕生花 エピデンドラム

エピデンドラム花言葉
 【浄福】
中南米原産の洋蘭で、エピ(epi)は「上に」を意味し、デンドラム(dendrum)は「樹」という意味で樹木に着生する蘭です。比較的丈夫で花色も多く花持ちが良いのが特徴です。
この誕生花の人は、長い時間をかけての努力が良い結果を生むでしょう。

Epidendrum

11月22日の誕生花 アロエ

アロエ花言葉
 【健康】
アフリカ原産で約300種以上あります。昔から「医者いらず」といわれるとおり、民間薬として有名ですね。アロエの歴史は古く、古代ギリシャ時代にすでに有用植物として愛用され、あのアレキサンダー大王もアリストテレスのすすめで、アロエを持参し病気や怪我の治療に役立てたと言われています。クレオパトラも、アロエを愛用していたとか!
この誕生花の人は、周囲に翻弄されず強気でいくといいでしょう。

Aloe

11月21日の誕生花 ラークスパー

ラークスパー花言葉
 【軽快】
千鳥草。 デルフィニュームの仲間で南欧原産の花です。とても華奢な花でドライフラワーにも適した花でしょう。飛燕草(ヒエンソウ)の別名もあり、本当に飛んでいきそうな軽い花ですね。
この誕生花の人は、 迷ってないでともかく一歩を踏み出してみましょう。

Larkspur

11月20日の誕生花 ウインターコスモス

ウインターコスモス花言葉
 【調和】
コスモスに似たキク科の花です。北アメリカ原産で、ウインターといいつつ晩秋に花を咲かせます。可憐な花ですが、とても丈夫な花で寒さに耐える姿は凛々しいです。<br>
この誕生花の人は、気遣いができるととても良い縁に恵まれるでしょう。

winter cosmos

11月19日の誕生花 ライスフラワー

ライスフラワー花言葉
 【豊かな実り】
米粒のような小さな花を咲かせることからライスフラワーの名がつきました。オーストラリア原産の花で流通するようになったのは最近のことです。 ドライフラワーに適した花で可愛らしい花が長期に楽しめます。
この誕生花の人は、努力することを忘れなければ必ず願いは叶うでしょう。

Rice Flower

11月18日の誕生花 ポインセチア(白)

ホワイトポインセチア花言葉
 【あなたを祝福する】
米粒のような小さな花を咲かせることからライスフラワーの名がつきました。オーストラリア原産の花で流通するようになったのは最近のことです。 ドライフラワーに適した花で可愛らしい花が長期に楽しめます。
この誕生花の人は、努力することを忘れなければ必ず願いは叶うでしょう。

Rice Flower

11月17日の誕生花 セントポーリア

セントポーリア花言葉
 【小さな愛】
アフリカンバイオレット(African Violet )やアフリカスミレの別名を持つ、 アフリカ原産でヨーロッパの貴族に愛された花です。今ではその数も2万種とも言われ、愛好家も多いです。室内で育てられることから「室内鉢花の女王」とも呼ばれます。
この誕生花の人は、良いところも悪いところも愛してもらうといいでしょう。

Saintpaulia

11月16日の誕生花 ツルニチニチソウ

ツルニチニチソウ花言葉
 【優しい思い出】
蔓日日草。別名ビンカ。 地中海地方の原産のとても丈夫な花です。放任でも育つので野生化している場合もありますが、その葉も花も素敵です。
この誕生花の人は、強さを身につけると魅力がますでしょう。

Vinca

11月15日の誕生花 コチョウラン

コチョウラン花言葉
 【あなたを愛します】
胡蝶蘭。東南アジアで蝶のような花をつける愛らしい蘭です。しかし、ファレノプシスはラテン語で(phalaino=蛾、opsis=見かけ)で「蛾のような」という意味になってしまうのです。海外の蛾には綺麗なものもありますが、やはり蝶の方がいいですよね。
この誕生花の人は、ブランド志向よりあなた自身の魅力に気づきましょう。

Phalaenopsis

11月14日の誕生花 ジゴペタラム

ジゴペタラム花言葉
 【貴方を信じる】

青紫色が特徴の丈夫な蘭です。熱帯アメリカ原産で、とても良い香りがします。和名は紫香蘭。とても水分をほしがる花なので、育てても愛着がわいてくる花ですよ。
この誕生花の人は、素直な気持ちを忘れないのが幸運の鍵でしょう。
ジゴペタラム
Zygopetalum

11月13日の誕生花 デンドロビューム

デンドロビューム花言葉
 【真心】
東南アジア山岳地帯が原産の、比較的育てやすい蘭です。ギリシャ語の樹木と生活が合体してできた名前で1500種近くがあると言われています。
この誕生花の人は、 しっかりと基礎を学ぶと良い結果を生むでしょう。

dendrobyum

11月12日の誕生花 ガーベラ

ガーベラ花言葉
 【神秘】
南アフリカ原産で、ゴールドラッシュの最中の鉱山で発見されました。花車(はなぐるま)、アフリカ菊の別名を持ち、花言葉の「神秘」が表すよう見ると元気が出る不思議なパワーを秘めています。
この誕生花の人は、無理をしがちです。たまにはのんびりリフレッシュしてみましょう。

Gerbera

11月11日の誕生花 クラスペディア

クラスペディア花言葉
 【個性的】
オーストラリア原産で、別名ゴールドスティック(ドラムスティック)と呼ばれています。納得の形状ですね。丸い黄色い花をつけ、切花やドライフラワーとして愛されますが、意外にもシルバーリーフが美しくガーデニングでも面白い花です。
この誕生花の人は、協力的な人がそばにいると幸せになれるでしょう。

Craspedia

11月10日の誕生花 ダイアンサス

ダイアンサス花言葉
 【純粋な愛】
撫子(ナデシコ)。 ギリシャ語のDios(ギリシャ神話の神) とanthos(花)で「美しく神聖な花」という意味です。歴史も古く種類が多く、広い分類でカーネーションやセキチク(石竹)もこの仲間です。撫でるようにかわいい花だから撫子。本当に可愛らしい花ですよね。
この誕生花の人は、ありのままでいる瞬間を大切にしましょう。

Dianthus

11月9日の誕生花 ランタナ

ランタナ花言葉
 【合意】
熱帯アメリカ原産で、花の色が変わるため七変化(シチヘンゲ)や紅黄花(コウオウカ)の別名があります。その可愛らしい花姿から愛好者も多い花です。
この誕生花の人は、軽はずみな行動に注意しましょう。

Lantana

11月8日の誕生花 センノウ

センノウ花言葉
 【ウィット】
仙翁。中国原産の山野草で都府嵯峨の仙翁寺に伝わった事からこの名がつきました。ナデシコの仲間で愛らしい花を咲かせます。この誕生花の人は、話の切り替えしができる人でしょう。相手の気持ちを汲んであげるとうまくまとまりますよ。

Lychnis miqueliana

11月7日の誕生花 ユリオプスデージー

ユリオプスデージー花言葉
 【明るい愛】
南アフリカ原産の、元気な花です。シルバーリーフに黄色い花が特徴で、3~4mの大株になる種もある成長旺盛な花ですよ。
この誕生花の人は、元気がなにより。元気がない時はじぶんにご褒美をあげるといいでしょう。

Euryops daisy

11月6日の誕生花 ブライダルベール

ブライダルベール花言葉
 【願いつづける】
メキシコ原産で、こんもりと葉が茂り、まるで花嫁のベールのようで、この素敵な名前が付けられました。葉だけでもまとまりが良いので観葉植物としてもかわいがられます。
この誕生花の人は、毎日少しずつの進歩が幸運の鍵でしょう。

bridal veil

11月5日の誕生花 チェリーセージ

チェリーセージ花言葉
 【燃ゆる想い】
メキシコ原産で、サルビアに似た花を長い間咲かせます。ハーブとして扱われ、その花を食することができます。ほんのりとハーブらしい良い香りがしますよ。
この誕生花の人は、一歩手前の状態をキープすると人生を楽しめますよ。
チェリーセージ
Cherry Sage

11月4日の誕生花 オンシジウム

オンシジウム花言葉
 【可憐】
原産地は熱帯アメリカで、 ギリシャ語の『こぶ』に由来します。 和名は群雀蘭(むれすずめらん)といい、バタフライオーキッドの別名を持っています。本当にすずめや蝶が飛んでいるかのように小さな可愛らしい花をつける蘭です。蘭の中では育てやすく、アレンジメントにも用いられます。
この誕生花の人は、さみしがらずに甘えてみてください。きっといいことがあるかも。

Oncidium

11月3日の誕生花 キク

キク花言葉
 【清浄】
菊(きく)。キク科の多年草。古く中国から渡来したとされ、日本でも品種改良が進みました。どうしても仏壇花のイメージがありますが、本来、とてもあらたまった場にも適した花なので誕生花として恥じることはありません。この誕生花の人は、他人より頼りにされる人でしょう。その行いは自らのステータスを上げることができますよ。

mum 

11月2日の誕生花 ルピナス

ルピナス花言葉
 【いつも幸せ】
ラテン語の 「lupus(オオカミ)」が語源です。 ノボリフジの別名もあります。ルピナスは大きな種で、その種を夫婦で食べると 愛情が増すと西洋では言われています。
この誕生花の人は、 大きな成果が待っているでしょう。

Lupinus 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。