365日の花言葉と

誕生日の花言葉とさまざまなものを紹介しています。
2004年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2005年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2004年12月
ARCHIVE ≫ 2004年12月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2004年12月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

12月の誕生花

12月生まれ

マメな反面、独断的な部分もある人が多いようです。難解な行動があっても憎めない得な性格です。自分が大好きなので、お祝いも盛大にがよろこばれます。

 

12月1日の誕生花  12月11日の誕生花 12月21日の誕生花
12月2日の誕生花 12月12日の誕生花 12月22日の誕生花
12月3日の誕生花 12月13日の誕生花 12月23日の誕生花
12月4日の誕生花 12月14日の誕生花 12月24日の誕生花
12月5日の誕生花  12月15日の誕生花 12月25日の誕生花
12月6日の誕生花 12月16日の誕生花 12月26日の誕生花
12月7日の誕生花 12月17日の誕生花 12月27日の誕生花
12月8日の誕生花 12月18日の誕生花 12月28日の誕生花
12月9日の誕生花 12月19日の誕生花 12月29日の誕生花
12月10日の誕生花 12月20日の誕生花 12月30日の誕生花
    12月31日の誕生花
スポンサーサイト

12月31日の誕生花

ミルトニア花言葉
 【家庭的な愛】
英名をパンジーオーキッドといい、パンジーに似た可愛らしい花を咲かす蘭です。ラン栽培家ミルトン(Milton)の名前にちなみます。この誕生花の人は、潤滑油のような人です。自分のことを後回しにしていませんか?今日という日を心から祝ってみましょう。

Miltonia

12月30日の誕生花 アニス

アニス花言葉
 【活力】
正確にはこれはアニスヒソップです。アニスはセリ科の一年草で五月ごろ白い小花をつけます。実は卵形で、ソースや製菓用の香辛料に利用されます。ギリシア・エジプトの原産で、地中海地方が有名でしょう。この誕生花の人は、健康であれば幸せになります。規則正しい生活をしてますか?

Anise

12月29日の誕生花 プリムラジュリアン

プリムラジュリアン花言葉
 【永続する愛情】
プリムラポリアンサを交配親にもつ、やや小型のプリムラです。プリムラの「プリ」はラテン語で「第一」の意味があります。春一番に咲くのでこのような名がつけられました。この誕生花の人は、逆境に耐えられる人です。必ず苦労が報われる時が来ますよ。頑張って!

Primula juliae

12月28日の誕生花 ザクロ

ザクロ花言葉
 【円熟の美】
ザクロと、観賞用の花ザクロがあります。ペルシア地方の原産で果実の外種皮を食用に、樹皮を駆虫薬に用いたりもします。その効用から女性の果実とも言われています。この誕生花の人は、勤勉な人でしょう。ストレスをためすぎないよう自覚することが大切ですよ。

Punica

12月27日の誕生花 パンジー

パンジー花言葉
【私を想ってください】
ヨーロッパの原産でスミレ科の一年または二年草です。春から初夏にかけて、蝶の舞う形をした紫・白・黄の三色または単色の大輪の花を咲かせます。胡蝶菫(こちようすみれ)。育てやすい花でガーデニングでも人気です。この誕生花の人は、笑顔がチャーミングな人でしょう。どんな環境でも笑顔を絶やさずにいれる強さもありますよね。

pansy

12月26日の誕生花 カレープラント

カレープラント花言葉
 【不滅の愛】
南西ヨーロッパで、初夏に黄色い花を咲かせます。切り花やドライフラワーに用いられますが、昔はカレーの代用としてスパイスに使われたこともあります。この誕生花の人は、優しさと厳しさを持った人でしょう。出会った時の気持ちを忘れずにいましょう。

CURRY PLANTS

12月25日の誕生花 バラ(赤)

赤バラ花言葉
【愛情】
誰でも憧れる赤薔薇の花束。 約7,000万年前よりその原型が生まれ、たえず人類に愛されてきた薔薇。その真紅の色と棘のお陰か様々な逸話を持つ花です。この誕生花の人は、魅力的でしょう。奢ることさえなければ楽しい日々が過ごせます。

rose

12月24日の誕生花 シャコバサボテン

シャコバサボテン花言葉
 【命の喜び】
極楽鳥花。英名を「バード・オブ・パラダイス・フラワー」といいます。「ストレリチア」は英国の皇后、ストレリッツ家出身のソフィア女王に由来します。南アフリカから英国に紹介された時、その美しさにときの皇后にちなんで命名されました。
この誕生花の人は、メイクにひと手間かけるとラッキーなことがあるでしょう。

Chrismas cuctus

12月23日の誕生花 ストレリチア

ストレリチア花言葉
 【お洒落な恋】
極楽鳥花。英名を「バード・オブ・パラダイス・フラワー」といいます。「ストレリチア」は英国の皇后、ストレリッツ家出身のソフィア女王に由来します。南アフリカから英国に紹介された時、その美しさにときの皇后にちなんで命名されました。
この誕生花の人は、メイクにひと手間かけるとラッキーなことがあるでしょう。

Strelitzia

12月22日の誕生花 プロテア

プロテア花言葉
 【自由自在】
南アフリカ原産で、酸性の強い砂壌土に自生しています。寒さに弱く、その独特の風貌から高級切花としても人気があります。この誕生花の人は、時に大胆な行動をとれる人でしょう。その意外さに魅力を感じる人は多いですよ。

Protea 

12月21日の誕生花 ツワブキ

ツワブキ花言葉
 【愛よ蘇れ】
石蕗(つわぶき)。日本や中国が原産で、「艶のあるフキ」が訛ってツワブキと呼ばれるようになったようです。食用にもなりますが、斑入り葉は江戸時代から珍重されていました。この誕生花の人は、人より少し上をいける人ですが、高望みをしないのが吉でしょう。

Japanese silverleaf 

12月20日の誕生花 クリスマスローズ

クリスマスローズ花言葉
【私の不安を和らげて】
ヨーロッパ原産で学名のHelleborusはギリシャ語で 「死に至らしめる食物」という意味もある毒草です。12月に咲くのでクリスマスローズと呼ばれ人気のある花です。この誕生花の人は、人により評価が分かれる時があります。信念を貫いてみましょう。

Christmas Rose

12月19日の誕生花 スノーフレイク

スノーフレイク花言葉
 【純粋】

ヒガンバナ科の多年草で、欧州などが原産地です。鈴蘭水仙(すずらんすいせん)の別名もありますが、そのどちらでもありません。大待雪草(オオマツユキソウ)の別名が表すよう、雪解けの頃、清楚で可憐な花を咲かせます。
この誕生花の人は、心の大きな人が傍にいるとうまくいくでしょう。


Snowflake

12月18日の誕生花 セージ

セージ花言葉
【健康と長寿】
ヨーロッパ原産で抗酸化作用が強いハーブです。サルビアに近いため和名では薬用サルビアと呼ばれています。この誕生花の人は、目標が高い時に生き生きしています。無茶をすると取り返しがつかない時がありますので、周囲の反応を素直に受け入れるべきでしょう。

CommonSage

12月17日の誕生花 ベゴニア

ベゴニア花言葉
【愛の告白】
ベゴニアは2000種以上の原種と、その数倍の交配種があるとされています。ベゴニアというとこの花(センパフローレンス)を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。「四季咲き」を意味する花で、花壇では重宝されてる花ですね。
この誕生花の人は、毎日継続することが幸運の鍵でしょう。

Begonia

12月16日の誕生花 エンゼルランプ

エンゼルランプ花言葉
【あなたを守りたい】
カランコエ エンゼルランプカランコエの中でも下垂性のものをさします。マダガスカル原産でベル型の可愛らしい花が印象的ですね。多肉植物で丈夫なのでプレゼントにも最適です。
この誕生花の人は、ひかえめな印象が高感度を生むでしょう。

Kalanchoe uniflora

12月15日の誕生花 ジンチョウゲ

ジンチョウゲ花言葉
【不滅】
沈丁花。中国の原産で、雌雄異株の花です。日本に植えられているものは、ほとんどが雄株で実を結ぶことはまれです。香りが強く、名の由来も沈香(じんこう)と丁字(ちようじ)から名づけられました。
この誕生花の人は、香りに気を配ると幸運がめぐってくるでしょう。

Winter Daphne

12月14日の誕生花 エパクリス

エパクリス花言葉
【博愛】
フクシアヒースともエリカ・ロングフローラ(正確には別種があります)とも呼ばれているオーストラリア原産の花です。 筒状の長い花が個性的で「丘の頂上」という意味から名づけられました。
この誕生花の人は、誰かの役に立つことが自分のプラスになってくるでしょう。

Epacris

12月13日の誕生花 チランジア

チランジア花言葉
【不屈】
パイナップルやアナナスの仲間で、日本ではエアプランツ(土がなくても育つ植物)として知られています。南アメリカやメキシコが原産地で乾燥には大変強いですが、過信は禁物です。現在、希少価値のある品種も増えてきています。
この誕生花の人は、チャレンジ精神を持っている間は大丈夫です。信じていきましょう。

Tillandsia

12月12日の誕生花 アナナス

アナナス花言葉
 【満足】
パイナップル科の宿根草で、南アメリカやメキシコが原産地です。赤いのは花苞で、その中心にひっそりと黄色い花を咲かせます。花が終わった後も花苞は暫く赤く、立派な葉で観葉植物としても愛されます。
この誕生花の人は、心の大きな人が傍にいるとうまくいくでしょう。

ananas

12月11日の誕生花 マツバギク

マツバギク花言葉
【勲功】
松葉菊。南アフリカの原産で別名サボテンぎくというとおり、サボテンのような多肉な葉をつけます。ちなみに「勲功」ってあまり耳なじみではないですが、名誉ある功績のことです。
この誕生花の人は、期待をされるほど成果をあげられる人でしょう。

Delosperma

12月10日の誕生花 ツバキ

ツバキ花言葉
【ひかえめな美点】
椿。万葉集の頃から愛されてきた花で、ヤブツバキ、ユキツバキ(雪椿)、ワビスケ(侘助)などが知られる。花弁ごと花が落ちるので、首が落ちる事を連想され、お見舞いなどにはタブーとされる。反面、潔い象徴として好かれる事もあります。
この誕生花の人は、飽きっぽいところがあるようです。お守り的なものをたえず身につけていると、いいでしょう。

camellia japonica

12月9日の誕生花 ポインセチア

ポインセチア花言葉
 【私の心は燃えている】
クリスマスというとこのポインセチアがなじみですよね。 (ちなみに白のポインセチアもあります)花のように見える赤い部分は苞(ほう)と呼ばれる葉が変化したもので、受粉のために虫を引き寄せるために赤く進化したと言われております。
この誕生花の人は、 待つことも時には大切です。タイミングを逃さないで!

Poinsettia

12月8日の誕生花 リーガースベゴニア

リーガースベゴニア花言葉
 【親切】
ドイツの育種家リーガーが育成に成功しこの名がつきました。正式にはエラチオールベゴニアといいます。とてもボリュームがあり、花もちがいいのでプレゼントには最適ですね。
この誕生花の人は、率先して新しいことを始めると吉でしょう。

elatior begonia

12月7日の誕生花 セッコク

セッコク花言葉
 【私を元気づける】

石斛。日本原産の蘭で、今では希少な花になってしまいました。そのため、この花は同じ着生蘭のフウラン(風蘭、富貴蘭)をご紹介させていただきます。花の雰囲気も似た感じの清楚な白花で知られています。本来は、漢方薬でも強壮・消炎薬に用いられることもあり、馴染みぶかいものでしたがご紹介できずに残念です。
この誕生花の人は、美味しい食事で運気が上がるでしょう。

Dendrobium moniliforme

12月6日の誕生花 アカシア(ミモザ)

アカシア花言葉
 【ひそかな恋愛】
アカシアの中で観賞用をミモザと呼ぶことが多いようです。オーストラリア原産の花木です。フランスでオジギソ草属の「ミモザアカシア」と呼ばれてからからミモザ(Mimosa)も一般的になっています。ぽんぽんと小さな可愛らしい花を咲かせますが、実は棘があるんですよ。
この誕生花の人は、今の状況を見極めて判断する必要がありそうです

Acacia

12月5日の誕生花 シクラメン

シクラメン花言葉
 【切ない愛を受け取って】
地中海沿岸で冬の室内で綺麗な花を咲かせます。和名は篝火花(かがりびばな)。燃えている火のような花ですよね。原産で野豚が球根を食べることから「ブタノマンジュウ」なんて呼ばれたりもしました。
この誕生花の人は、あまり自己主張しすぎない方が幸運をよぶでしょう。

cyclamen

12月4日の誕生花 コリアンダー

コリアンダー花言葉
 【隠れた価値】
香菜(シャンツァイ)と呼ばれ、タイ料理に欠かせないパクチー(Phak-chii)です。地中海原産で、ギリシャ語のkoris(南京虫)とannon(アニスの実)が語源と言われるように独特の芳香があり好き嫌いがわかれますね。しかし、乾燥させ果実は広くスパイスとして愛用されています。
この誕生花の人は、ありのままの自分を愛してあげてください。

Coriander

12月3日の誕生花 ヒヤシンス

ヒヤシンス花言葉
 【変わらない愛情】
水栽培で育てた人も多いのではないでしょうか。地中海沿岸地方の原産で、ギリシャ神話のアポロの愛人(少年)ヒヤキントスから名づけられました。和名を風信子(ふうしんし)といいます。
この誕生花の人は、本質を見抜く力をつけましょう。きっと得るものも多いですよ。。

hyacinth
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。